見出し画像

ワクチン接種してきました

チケットが届いてから
近所の個別接種か大規模接種、集団接種かを決めるため
コロナワクチンナビというサイトを見ながら
受け付けてくれそうな
近所の病院数軒に問い合わせてみました

1軒目
受付時間ずっと通話中
2軒目
「コロナの」と言った瞬間に
一方的に「とにかく病院に来て下さい」で切られる
3軒目
やっとまともに対応していただきましたが
65才以上の2回目優先で、それ以外は早くて8月後半予定。しかも実際に受け付けるかどうか未定とのこと
他の病院に問い合わせるより
集団接種や大規模接種の方が日時も指定できるし早く接種できるんじゃないかと言われ
大規模接種、集団接種で受けることに決めました

自治体の大規模接種、集団接種はLINEから予約でき
私もLINEから2回目まで集団接種会場をまとめて予約しました
個別接種と違い日時を指定できるのは良かったです

さて
接種当日

問診票は待ち時間に記入しようと
20分程度早目に会場に到着したところ
空いているから先に接種しましょうと連れていかれました

体温チェック、身分証チェック、問診票チェック
進むところ全て
こちらに来て下さいと手招きされたので
迷うこともなく
最後にこちらに座ってくださいと言われた場所に座ると
医師、看護師が来てすぐ接種

チクッとしただけで
すぐ絆創膏を貼られて接種は終了

そして予約していた時間には臨時の接種済証にシールを貼ってもらって全部終了してしまいました

さて
数日経過しました

副反応と考えられるものとして

接種箇所の痛み
筋肉痛
疲労感

がありましたが
いずれも程度は軽く
痛みに対して鎮痛剤は服用しませんでしたし
接種翌日の在宅勤務にも支障はありませんでした

私はマウスを左手で使いますが
左に接種してもマウスは普通に使えました
上腕に力を入れる時に痛みがありましたが
本当に急に運動した時の筋肉痛みたいでした

運動した時の筋肉痛はあまり気にせず動かしますが
今回の痛みもあまり気にせず動かしたからなのか
どんどん軽減されていってます

2回目は3週間後
副反応は1回目より2回目がと聞いて
ほんのすこーしドキドキしています



コロナワクチン接種について
接種した方が良いとか止めた方が良いとか
あちらこちらで色々な意見を見ます

私は接種しようと自分で決めて接種しましたが
接種は皆さん個々の事情もあるでしょうから
特に接種を勧めるつもりはありません

副反応も個人差があるので
これが軽いものなのか程度もわかりません
こういうケースもあるのだと思っていただければ、という思いで書いています

単純に筋肉注射が怖い人には
私もそれは怖かったのですが
怖いと思う時には終わってましたよってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?