見出し画像

結婚式を契約破棄して、フォトウェデングにしました!

結婚式をするかどうか迷っている方
写真だけで済まそうか迷っているけれど後悔しそうで不安な方

結論からいうと、結婚式をしなくても写真で十分!!でした。

結婚式に対する気持ち

私たち夫婦としては、結婚式に興味がなく
・2時間で3,400万かかるコスパの悪い儀式
・もっと他にお金と時間をかけたい
これが共通意見でした。

結婚式を契約した経緯

簡潔に言うと、私の母に急かされたからです。
おじいちゃんおばあちゃんに花嫁姿をみせてあげて・・・

契約してみた

5件ほど式場を見学して、一番安く見積りをくれたところにしました。
それでも200万(平日・ドレス1着・花代料理おまかせ・30名)
ここから前撮りや引出物を足すと300万前後かなという印象でした。

結婚式の存在が憂鬱に

結婚式の半年前になってドレスフィッティングの予約をしたり軽い打ち合わせが始まって夫婦ともにストレスがかかり始めました。笑
・結婚式のための節約(好きな旅行も我慢していた)
・友人を呼ぶストレス
・親族を呼ぶストレス
・人前に出て目立ってしまうストレス(旦那のみ)

最終的に私が泣きながら、「結婚式したくない・・・」と言ったことにより
即解約しました。

申し込み金10万円は帰ってきませんでしたがいい経験になりました。

フォトウェディングという選択

最終私たちは、和装と洋装で写真を撮ろうという選択をとりました。

和装は好きなお寺で。
洋装はホテルのフォトウェディングプランで実際のチャペルで撮影しました。
洋装の時だけ、お互いの家族を呼び一緒に撮りました。

写真だけだったので、準備も少なく精神的ストレスもなく存分に楽しめました。

最後に

結婚式は素晴らしい時間だと思っています。人の結婚式は大好きです!
ただ、自分が挙げるとなるとまた別問題なんだなと知るきっかけになりました。

友人や知り合いはみんな結婚式を挙げているイメージですが、
自分のやりたくないことは無理してするものではないし
価値あるものにお金をかけることが大切だなと実感しました。

今でも結婚式に何百万かけなくてよかったな。
時間と労力を費やさなくてよかったなと思っています。

私の経験が誰かの背中を押すきっかけになれば嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?