見出し画像

彼氏と喧嘩した内容をまとめてみた。

付き合って4ヶ月になる彼氏と、喧嘩や言い合いになった内容をまとめてみました。

大体喧嘩になるのは電話が多く、対面しない言葉だけのコミュニケーションは情報不足になり、捉え方の相違が大きく出ることが推測できます。

彼氏は口下手で、伝えたい内容と私が受け取る内容で待ったく違うことがあります。私は私で過剰な妄想をしてしまいがちで、発言1つでも気になることがあれば問いただしてしまいます。

それを踏まえて、読んでいただければ幸いです。


①仕事について

適応障害になってから仕事は「頑張りすぎない」がモットーになりました。そのスタンスが彼にとって気にくわなかったようで、彼氏自身の仕事論を語られました。生理前ということもあり、求めていないアドバイスが説教されているように聞こえてしまったのと、彼の小さなイラつきが伝わってきて泣いてしまいました。

・生理前、仕事で疲れている時は判断が鈍るから、まじめな話をしないでほしい。

・仕事については口出しをしないでほしい。

ということを伝えました。


②友達付き合いについて

彼氏の友達が私に会いたいということで、私、彼氏、友達、友達の彼女と4人で釣りに行かないかと誘われました。

彼氏は私をまだ会わせたくないと言っていたのに、釣りの話が出たときにノリ気で誘ってきたので「行ってほしいなら行くよ」という言い方をしたらそれが気に食わなかったらしく「人の顔を伺いすぎている。嫌なら断ればいい。」と言われました。

彼女に自分の友達と仲良くしてほしいと思う男の人がほとんどだと思っていたので、先入観があったことを謝罪しました。

それと同時に彼氏に、「釣りに行きたかったのか?」と聞くと、「行きたくなかった」と答えたので

・自分の意見も伝えるようにしてほしい。

と伝えました。

今回のことも、「俺は行きたくないんだけど」と言ってくれていれば私も素直に断れていました。


③勉強について

私は資格の勉強をしていて、1次試験を採点した結果ダメだったことがわかった後で勉強の仕方について指摘されました。

「俺たっだら短期間で集中してやる。仕事も遊びも勉強も全て両立しようという考えは甘い。俺との遊びも断ればいい。」

勉強法には人それぞれやり方があって、偏差値も違う中で私のやり方を否定し、自分のやり方を押し付けてきたのがショックでした。

遊びは100%彼氏なので、「そこまでいうなら彼氏自身が気を遣えばいいのではないか」というと「自分で断るべき」という無茶苦茶なことを言ってきました。

後日「口出しをする領域を超えていた」と謝罪がありました。

深夜1時半まで泣きながら電話をしたので、お互い寝不足になってしまいました。

・真剣な話は電話ではなく会ったときにほしい。

・彼氏に踏み込まれたくないことは、「時間の使い方」「お金の使い方」「趣味」「仕事」「容姿に関すること」「女性特有の症状に関すること」

・アドバイスを求めていないときに言われると嫌な気持ちになること。

以上を伝えた上で、

「私のためになにができるか」を悩んでいたので、

・話を聞いてくれたり共感してくれるだけで十分嬉しい。

と伝えました。


④PMSについて

生理痛がない代わりに、メンタルがボロボロになります。些細なことで泣いたり、悩んだりして彼氏に相談すると「そんなことで悩んでも仕方がない」と言われまた泣くという悪循環になっていました。

月一回のPMSが彼にとってもめんどくさいのが伝わってきて、このままでは振られてしまうと焦った私は産婦人科に駆け込みピルを処方してもらいました。

今3ヶ月目ですが、人生が変わりました。メンタルが安定している普通の生活がこんなにもいいものだとは・・・

ただ、今後マタニティーブルー・産後うつなどの精神病になる可能性は大いにあるので、私のメンタルと彼氏の対応には今後も不安が残ります。



以上が喧嘩した内容になります。

表向きは幸せそうなカップルでも、お互い違う人間だからすれ違うことや理解できないこと沢山ありますよね。

そんな時に話し合いができる人が、長期的に人と付き合っていけるのではないかと思います。

過去お付き合いした人で、自分の考えを譲らない人、悪いのはお前だと罪を擦り付ける人などいましたが、2ヶ月ほどでさようならしました。話し合いを放棄する人との未来はありません。

今の彼氏は話し合いができるし、悪いと思ったら謝罪できるし、「言ったら喧嘩がさらに長引くこと」を言ったりしないし、お互いにどうしたらいいのか考えながら話をしてくれるので本当に助かります。

お互いがお互いのことを考えながら、話し合っていい関係を続けていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?