見出し画像

年に一度必ず来る日

誕生日。一年に一度必ず来るその日を歳とるからいやって思いますか?
それとも、おめでたい!と思います?

歳をとることは後退ではなく前進だと私は思っています。
だから誕生日は私にとって大切な日。

むかしから誕生日休暇を必ずとります。
好きな人たちと好きなことだけをする日と決めているんです。
なので、夏休みはとらず誕生日をがっつり休みます。
そのための準備を一年しています。

お金の準備
心の準備
日程の調整

ありがたいことにそうゆうことができる環境でずっと過ごしてきました。
無意識にそうゆう環境を探して身を置いていたかもしれませんが。

といっても、当日とれるわけではなくて社会人なので日程調整は言うこと聞かないことが多々あります。
でもそれでもいいんです。誕生日休暇をとれれば。

スキーにどハマりしていた時代は
北海道にスキー旅行

仕事に疲れて全てを忘れたかったときは
奄美に一人旅

大切な人たちにお祝いしていただけることになって
3日間飲みツアー

夜飲んで、朝帰って、寝て、二日酔いのまままた夜出かけて飲んで、朝帰りをつづけます(笑)

お店ではたくさんの人にお祝いしていただいて記憶が吹っ飛びます。
しっかりしていると言い張る私を心配してくれる友人たちを尻目に帰りのタクシーで変なところで降りたりしているようで
翌日曖昧な記憶を呼び覚ますために推理小説ばりに証拠(レシートやお財布の中など)と友人の証言で推測するのです。
頭をかかえ飲み過ぎたことをとても後悔するし反省するんですが、楽しかったことをありがたく思え、仲間を大好きだとあらためて認識できる日。とても幸せを感じられる日。スーパー気持ち悪いですけど。

歳をとることは生きていること。
自分の世界を認識できるとき。
誕生日を嫌だと思うときは今の自分を嫌だと思っているのと同じなんじゃないかって思うのです。
だから一年に一度のこの日は私を振り返る日なのでと・て・も!大切にしています。

来年は何しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?