見出し画像

たくらみ荘の使い方(貸出のご案内)

たくらみ荘とは

画像1

東京は大田区池上の街にある昔ながらの乾物屋、綱島商店。その脇にある暗く急な階段を登った先に、小さな秘密基地ができました。

その名も「たくらみ荘」。

心のなかに潜む、「あったらいいな」「やってみたいな」という企み(たくらみ)。そんな企画の種を見つけて、あたためて、たたいて、ようやく形にする場所です。

たくらみ荘の使い方

池上の街で、小商いやプロジェクトを始めたい。
PTAや商店街など、地域の仲間と会合をしたい。
地元の友達や家族と、ちょっと特別なお楽しみ会をしたい。

20平米ほどのこじんまりとした部屋には、仲間と企画会議をしたり、一人で黙々と製作作業にうちこんだり、友達と好きな映画を囲んだりするのに必要十分な設備が備わっています。駅から徒歩3分の好立地に佇む静かな一間で、あなたの「たくらみ」を形にするお手伝いをします。

※2022年9月現在、子どものための学び場(探究学習塾、アート・ワークショップ)や主に大人向けの各種教室(シルクスクリーン、ハーブティー、二胡[中国の伝統楽器])、また保育関係者の定期会合など多岐にわたる活動にご利用いただいています。

▼ はじめに
たくらみ荘では顔の見える関係性を大切にしています。単発利用は、たくらみ荘を知る地元の方や関係者の方の紹介制です。定期利用は、たくらみ荘管理人との面談にお招きしたうえで、ご案内をさせていただきます。

▼ 場所
〒146-0082 東京都大田区池上3丁目30-9 綱島商店2階
池上駅北口徒歩3分

▼ 施設概要
約25㎡(トイレ・土間含む)

▼ 設備概要
シンク×2(うち一つは浄水器付き)、トイレ、冷蔵庫、エアコン、掃除機、電気ケトル、プロジェクター&スクリーン、スピーカー、ポインター、電動鉛筆けずり、プリンター、キットパスビューボード(ホワイトボード)、半円座卓×6、プリンター、WiFi 【以上、詳細はこちら
※上記リスト以外にも基本的な文房具や工具を取り揃えています。詳しくはご利用お申し込み時にお問い合わせください。

▼ ご利用料金(税込価格) ※2022年9月現在
・1,100円/時(1日8時間以上のご利用は、8,800円を上限とします)
※1日利用をお申込みされる場合も、スケジュール次第では他の利用者との時間調整をお願いする場合がございます。
※利用1週間前までのご連絡でキャンセル料無料、その後は50%を頂戴します。

〜定期利用をご希望の方へ、オトクな割引プラン〜
・月20時間〜:5%オフ(1,045円/時)
・月30時間〜:10%オフ(990円/時)
・月60時間〜:20%オフ(880円/時)

▼その他
たくらみ荘では、セルフサービスでいれられるお茶やコーヒーのご用意がありますが、近隣のお店からのテイクアウトお持込も可能です。美味しいコーヒーはDAILY SUPPLY SSSさん、がっつりお肉のお弁当はNanaryさんなどいかがでしょうか。

お問い合わせ

次のフォームよりお申し込みください。
(なお、現在の利用状況についてはこちらからご確認いただけますので、日程調整の参考までにご覧ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?