みんなのカップサイズって知ってる?日本人の平均カップイズは?

みんなのカップサイズって知ってる?日本人の平均カップイズは?

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が女性1855名に聞いた「今のカップサイズ」についての調査結果と「ブラジャーカップ推移」という面白いデータがあります。


アンケートの結果、
最も多かったのが「Cカップ」で27.1%、ついで「Bカップ」27.0%、「Dカップ」17.0%、「Aカップ」12.0%となりました
サイズ

Aカップ 12.0%
Bカップ 27.0%
Cカップ 27.1%
Dカップ 17.0%
Eカップ 10.4%
Fカップ 5.5%
Gカップ 0.8%
Hカップ 0.2%
それ以上 0.1%

世代別に「あなたの理想のカップ数は?」と質問すると

55歳以上は「Aカップ」と「Bカップ」の割合が過半数になりました。

また「Dカップ」以上の割合が最も多いのが25歳~29歳。年代によってかなり異なっているようです。


ここで一つの疑問

昔の人はサイズが小さかった?

それを売らずけるデータがこれ

◆ブラジャーカップ推移


ブラジャーカップ推移

【1980年】

Aカップ 58.6%
Bカップ 25.2%
Cカップ 11.7%
Dカップ 4.5%

【1992年】

Aカップ 25.9%
Bカップ 28.3%
Cカップ 24.1%
Dカップ 12.8%
Eカップ 7.8%

【2008年】

Aカップ 9.3%
Bカップ 27.4%
Cカップ 27.8%
Dカップ 21.4%
Eカップ 10.1%

【2014年】

Aカップ 5.3%
Bカップ 20.5%
Cカップ 26.3%
Dカップ 24.1%
Eカップ 16.2%

1980年にはAカップが半数以上を占めトップにありましたが、1992年にはBカップがAカップを上回り、2008年以降はCカップが継続してトップにある状態です。そして2014年にはFカップがAカップを上回る結果になりました。

面白い結果ですね。

一方、アンダーバストの平均が気になるところ

下着メーカーのワコールがこんなデータを公開してます。

身長、体重、ウエスト、ヒップサイズまですべての平均値
バストサイズの平均が分かったところで、続いては年代別に、体重や、ウエスト、ヒップなどのサイズの平均のサイズもご紹介します。ワコールのフィットナビではバスト、ウエスト、ヒップなどのサイズを入力すると、自分の体形が4つの中からどのタイプかわかり、年齢に対する平均との差を教えてくれます。また、どんな下着がおすすめなのかアドバイスしてくれるんですよ。

年代別 平均サイズ表
身長 体重 トップバスト アンダーバスト ウエスト ヒップ
18~19歳の平均 159.7cm  51.3kg  81.5cm  70.2cm  64.6cm  88.4cm
20~24歳の平均 159.2cm 50.0kg  81.5cm  69.9cm  63.8cm  87.9cm
25~29歳の平均 159.1cm  49.9kg  81.7cm  70.6cm  64.7cm  87.6cm
30~34歳の平均 159.7cm  50.4kg  81.4cm  71.4cm  65.8cm  87.7cm
35~39歳の平均 158.6cm  51.9kg  83.2cm  72.9cm  67.8cm  88.4cm
40~44歳の平均 157.1cm  53.0kg  84.5cm  74.5cm  69.6cm 88.7cm
45~49歳の平均 156.2cm  52.7kg  84.1cm  74.4cm  70.1cm  89.4cm
50~54歳の平均 154.8cm  53.4kg  85.9cm  76.2cm  72.3cm  89.7cm
55~59歳の平均 154.6cm  52.9kg  86.6cm  76.9cm  73.7cm  89.1cm
60~歳の平均  152.5cm  52.2kg  88.1cm  77.9cm  74.8cm  88.0cm
(ワコールのフィットナビから参照)

直近ののデータではないですが目安にはなりますね。

アンダーバストが大きいと太っているとは一概に言えません。

身長や年齢も影響します。

体系を気にしてサイズが合っていないブラジャーをすると結果、形が崩れたりして悪い影響が出てしまいます。

定期的にバストサイズを計測し、しっかりあったブラジャーを着ける事が一番大切。

バストサイズのはかり方は別のブログでも紹介していますので参考にして下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?