見出し画像

105km歩いた道程と気がついた3つのこと

100kmウォーキングチャレンジ(浅草〜茨城桜川)を10月17日〜18日に計画していましたが、雨天荒天により途中で断念

リベンジ企画として、御殿場〜日本武道館(渋谷ハチ公前に変更)の105kmを、11月28〜29日実施しました。

パートナーとして、参加した大川含め2人とも無事にゴールしました。

https://twitter.com/yuzuwaku2323/status/1332552648461934592?s=21

応援してくれた方々のおかげで、最後頑張れたと思います。

本当に感謝です。

その様子を、前半・中盤・後半に分けて、旅の様子をお送りします。

最後に、105km歩いてわかった3つのことを書きました。

前半戦 前泊〜スタート〜透間の吊り橋

11月27日

①田奈駅出発
②松田駅 御殿場線
③御殿場アウトレット ※バックパック購入
Gregory nano20 購入
④2918でのディナー

11月28日

⑤早朝準備(台座灸irodoriレギュラー 印堂・足三里)
⑥The gotenbakan スタート
⑦新橋浅間神社
⑧御殿場小学校(サムネ撮影場所)
⑨日吉神社(オ体操配信)
⑩甘露寺 10km
⑪ドライブイン富士 朝食
⑫透馬の吊り橋 14km

今回準備が、当日までに間に合わなかった、バックパックを購入しに
早めに御殿場アウトレットへ

Gregory nano20が、30%オフと同時購入で10%オフ、そしてgotoチケットを利用し、10435円とお得にゲット(定価から約7700円引き)

静岡在住の知人と2918(にくじゅうはち)にて食事 

地元のウイスキーでハイボール お肉もおいしかった

画像1

仕事終わりの大川を、御殿場駅へ迎えに行き

画像24

宿泊先の、the Gotemba kanへ、キャビンルームに宿泊で就寝

漫画喫茶のベッドあるバージョンみたいな感じ

翌日富士スピードウェイでのイベントのため部屋変更も出来ず(T . T)
漫画喫茶に、ベットがある感じの客室で、息をひそめて眠るのみ、、、

11/29分のオ体操スポンサー枠が、夜完売!

色々な方から問い合わせあり、嬉しい限り

パッキングして、就寝

画像3

起床後、台座灸irodori AKANE にてお灸を、印堂・足三里へ

画像25

キロテープで、足を保護して

6:30 スタート

新橋浅間神社で、旅の無事を祈り
先ずは、394号線をひたすら246に合流するところまで歩く

御殿場小学校からの朝の富士山【圧巻】で、思わずカメラを向けました。

画像3

8:00から、Dabelオ体操の配信を行うため日吉神社へ

今回は、2枠のサポート枠が完売

○まな先生 前髪かわいい

○Valor 石川くん コーチジャケットめちゃ良さげ


まさかの○○が頭上に、、、

画像4

答えは、YouTubeで☺︎

事なきを得て、394号線に戻り、鬼滅のそれ「甘露寺」
空気感のいいお寺で、気持ちを落ち着けて再スタート

鐘を鳴らして、気合い入った

小山町に入り、遅めの朝食をドライブイン富士で、肉そばを注文
昔ながらの喫茶店スタイルで癒される。

かわいいおばあちゃんのいるお店

画像6

今回の目玉ポイントの一つ「透間の吊り橋」へ向かったが
そこで、二人がみたものとは、、、

画像5

中盤 諸渕隧道〜本厚木

⑭246諸渕隧道 トンネル
⑮山北バイパス
⑯安戸 
トンネル狭小歩道ゾーン終了
⑰樋口橋
⑱御殿場線
⑲松田
⑳秦野 休憩(32km)
irodori 台座灸を使用 足三里へ
㉑ランチ(37km)
かっぱ寿司 休憩 整体パンツ装着
㉒新善波トンネル
㉓鶴巻温泉(46km)
㉔伊勢原大神宮
㉕十二柱神社
㉖厚木(58km)

気温が上がり、フリースを脱いで、valorTシャツで歩き出しました。

諸渕隧道から、山北バイパスは、歩道はあるもののウォーキングコースにはお勧めできません

画像7


トンネルと鮎沢川・酒匂川にかかる橋をひたすら歩くのは、狭小の歩道と橋の段差

トラックの多い246では、かなり危ないルート
風の煽り、橋の上の狭さ、ほんと危なかった

後半は、GoPro持ってられなくて、カバンに入れて撮影してるので
斜めになっているのは、それが理由です( ;  ; )

ネットのマップでは、わかりにくいので要注意です。

樋口橋で、ようやく狭小の歩道と橋・トンネルゾーンが終わり、

通常の歩道に、ほっとしながら、御殿場線沿いを歩く

画像8

行きに電車で、御殿場線に乗り換えた松田・新松田エリアを通過し、
小田急線エリアの秦野へ到着 32km地点のセブンイレブンで休憩

台座灸irodoriと、Musashi NIでリカバリー

画像9

今回は、意図的に数回のお灸を入れたが、本当に体感できた

特に、足三里は良く効いた

「もも引の破をつづり、笠の緒付かえて、三里に灸すゆるより、松島の月先心にかかりて」

リアル芭蕉である

トレランや、トレッキングには、お灸いいです

トワテックさん大会で、一緒にお灸ブース出しません??

画像10


37km地点まで、足を伸ばしてから、かっぱ寿司で15時遅めのランチ
あおさの味噌汁が、めちゃくちゃ沁みる、、、

炭水化物ほんと大切

ここで、整体パンツを装着 骨盤周りのサポートが強く歩くサポートに

鶴巻温泉を超えて、伊勢原に到着

画像11

温泉の誘惑よ、、、

この辺りから、暗くなり始めるのでGoProが真っ暗に

伊勢原大神宮と、十二柱神社へお参りし、

十二柱神社は、遅くてクローズしていたので、再訪かな

画像12

そして、中盤戦の山場「厚木」に到着

なんと、本当に、あの男が待っているとは、、、、


後半戦 本厚木〜渋谷ハチ公前

㉗本厚木
㉘夢庵
㉙海老名

11月29日
㉚南町田 セブンイレブン 74km
㉛青葉台 ドンキホーテ 80km
㉜鷺沼  マクドナルド 88km
㉝二子玉川 94km
㉞life plus 二子玉川 凄十をおく
㉟用賀
㊱駒沢大学 100km 大川ゴール
㊲池尻大橋 104km
㊳渋谷 105km
㊴オ体操配信 ハチ公裏
㊵帰宅 のるるん

友人のはなげるげ事、花上くんが本厚木で待っていてくれて、配信を始める


夢庵で、暖かいうどんをいただき

画像13

差し入れまでいただきました

はなちゃん ありがとう〜

画像14

21:00
58km地点 再スタート、目薬など、夜間に備えて準備

この辺から、かなり口数減ってくるw

海老名、座間を超えて

画像15

休憩 お灸の効果を感じながら、股間にテングバームを刷り込む

瀬谷区で、ようやく横浜に入る

帰ってきた感あれど、家の近くを通って
帰宅できないルート作成は、Mっ気が出過ぎた

画像16

横浜町田インターの手前にセブンイレブンがあり、そこで休憩
0:00から、ダベルにて誕生日配信

蝋燭の代わりに、お灸を据えて
ホットコーヒーと、飲むあんこでリカバリーしつつ誕生日を迎える。

画像26

1:00
80km青葉台ドンキホーテで、キムが待っていてくれて、
ゼリーとカイロと、フリスクの差し入れ

寒い中ありがとうよ 声がでかいから目が覚めたw

80km超えてきた中での、癒し半端ない

そして、また無言で歩き始める ここから辛い

手袋の下の手が、冷えて冷えて

2:30
83km 市ヶ尾でコーンスープで暖をとり

3:50
88km鷺沼のマクドナルドで、休憩アンド仮眠(5分)
この辺りから、だんだんGoProが重く感じ始める

なんでもいいから、暖かいものを、、、

画像18

寒さがやばくて、カイロをつける

そこ冷えが強くなり始めて、さらに手袋の下が冷たい
なるべく動いて温めたいが、眠気との戦いで

何度か、電柱や壁にぶつかりながら目が覚める

3〜4時の記憶はほぼない

写真もないw

5:30
川崎から、東京へ94km地点 

画像17

ようやく二子玉川へ

眠気と30代を川に捨て、一路日本武道館へ、、、、?
あれ?ここで94kmじゃ九段下まで110超えない??

この時点で、105km地点でのゴールに変更

いざ渋谷(切り替え早い)

と、その前に、直前まで待っていてくれたYUTO君のお店に差し入れを置き

改めて、246に戻る

予定時間には、到達できなかった🙏

朝焼けをバックに、ひたすら246を歩く
母校の日体柔整を横目に、用賀、桜新町を超えて

軽快に歩いていた、大川この辺りで膝が悲鳴を上げだす

画像19

7:00
駒澤大学駅で、100km到達 大川のチャレンジは

ここでゴール


減量、リベンジ共に良くやった、これで年越せるね

画像20

大川から、凄十を託されされ、残り5kmは単独で

こんな時間に、ギンギンになりやしないかイチモツの不安を抱え

一人歩き出す

気温も上がってきて、かなり体も楽に

目標は、105kmの地点で、オ体操の配信であったが

三軒茶屋、池尻大橋、道玄坂の手前で8:00

104km、、、、、

だいぶペース上げたけど限界でした。

105kmの時点でオ体操(Dabel)を配信予定のところ
8:00の時点で104km ここから1kmは、配信しながら歩くことに

そして、105km ゴール

配信は、ハチ公前からで決定

飲み明けの人と、仕事に行く人の中で配信

画像21

そのまま、田園都市線にて帰宅

無事のるるんに迎えられ、帰還いたしました。

画像22

105km企画 応援いただきありがとうございました。

画像23

剥がれてないキロテープ かぶれもない

いくらか、擦過ありましたが、大きなダメージもなく筋肉痛程度です。

帰宅後は、泥のように眠り

目覚めたら、仲間が祝ってくれました

なんて、ありがたい人生だろうか

爆笑ケーキ 最高かよっ


ここまで、読んでいただきありがとうございます

105km歩いて40代になってみて

105km歩くことで、見えてくることは3つあった

運動する体
目的と目標
運を動かす

運動する体
連続する同じ動作を、長時間行うことで、省エネかつスピードを出すことや、
必要な補給をすることなど体を考え、実践してみた。

足三里へのお灸・糖分・インソール・インナー

105km歩く道程での体感は、今後の糧になるし、
安心して体を預けることができるツールを知ることができた。

目的と目標

また、心や、考え方にも影響があって

特に、目標・目的と、気持ちと体力の関係性

諦めたり、何かのせいにしたり、苛立ったり、
途中で色々な感情の揺れがあります。

想像していたこととの違いや、アクシデントにも対応して

ここに人が加われば、感情の変化や元気の分け合いなど
単純に歩く体力問題だけではない要素が加味されてきます。

偶然見かけた、このブログのように

ほんとに、この不安になり諦めるポイントが出てくる。
午前2:00〜4:00は、ほんとにこの時間帯

そこから、5:00〜一気に回復して、100km以降のスピードアップと
オ体操配信までの動きが出る。

ほんとにこの感じを、体感できたのは大きい

他のことにも、転用できることを体感と経験できたことは大きい

運を動かす

運を動かすと書いて、運動と思えば

何かいいこともありそうだ、みたいなのもあるけど

この経験は、大川の減量失敗からの色々がきっかけではじめたウォーキン

Twitterフォロワー企画にしたイベントと、リベンジ100と企画し実行
多くの人が、サポートしてくれて完歩することができた。

きっかけは、大川の減量が、ここまでの企画になった。

実は、ウォーキングキッカケでお仕事や、ご縁いただくことも多くて

まさに、人間万事塞翁が馬

大川に感謝 これにて禊は終了

卒業だ

まとめ

ただ歩くだけ、されど多くの気づきがある

神社のことや、土地のことなど、文化のこと、書ききれないくらい

「何してんだあいつ?」

そうお思いでしょうが、それはやった人にしかわからない世界があるわけです。

これらを活かして、いかした40代を過ごすよね

本当に、参加し、応援してくれた皆さんありがとうございます。

また新しいチャレンジをしていきます。


ツールレビューは、またゆっくり書きます
105km歩き切ったツールの忖度ない内容を

ご興味ある方は、どうぞ


お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。