見出し画像

【自然と呼吸ができる場所】呼吸で感じる土地の力#233

Good&New

先日、奄美大島へ行ってきました。

今回は、サポートしているスポーツスタッキング普及の旅ということで、指導者講習会、体験会を実施

奄美大島から、スポーツスタッキング日本代表が出る日も近い

楽しそうに遊んでくれました

送り盆の忙しい中、50名近い参加者(すぐに上手くなっていく人が多いこと)
ありがたいことです。

僕も理事長のサポートと、スポーツスタッキング講習前に、姿勢と呼吸の話をさせていただきました。

スラックレールで体幹覚醒

今度は、奄美大島内での大会が目標です、再訪は確実☀️

⚫︎深呼吸

軽井沢での禅的リトリートの際に、森に入り深呼吸をした時に大きな場所、木の多い場所の呼吸の良さを実感しました。

妖精の森

フィトンチットによる、副交感神経優位への誘導

もちろん、これもありますが数値にできない場の空気ってありますよね。

奄美大島は、また軽井沢とは違った空気感

宿泊先の名瀬エリアは、港街なので砂浜は多くありませんがスポットで見つけまして
ここで朝の瞑想の時間を過ごしてきました。

穏やかな浜辺でのんびりと

人工物があるものの、それでも広がる空の広さ

深く大きく吐いて吸える環境に、波の音
生き返る感覚もだし、空と海との間で呼吸できる感覚

生き返った

仕事前に、いい環境で整いました。
一度来ると、また戻ってきたくなる人が多い奄美大島
二度目の僕は、すでに三度目を計画し出しています。

次こそ海亀みたい

⚫︎呼吸の範囲

場所によって、深呼吸しやすさって変わると思っています。

単純に空気が綺麗だと吸いたくなる感覚は、間違っていない

そして、その場の開け方や、構造によっても大きく変わります。

これは、呼吸が浅い人は是非試して欲しいのですが、頑張らなくても呼吸が深くなる場所を探してみてください。

近所に公園や、川、海、山など自然に囲まれた場所がいい人もいるでしょうし
高層ビルの屋上が気持ちのいい人もいるでしょう

これは、個々人の感覚でいいと思います。

自分にとってのチャージスポット=呼吸が深くなる場所

それがあると、リラックスしてご自愛できる時間が作れるというもの

僕は、近所の木の多い公園や、少し離れますが江ノ島や、高尾山などは好きで行きます。

最近の出張で気づいた、軽井沢や、奄美大島を知ると、もっと色々なところで深呼吸する機会を得たい欲も出てきます。

その場所によっても、土地の力って違いますよね、しかも時期でも変わりそうですし

もちろん、好きな場所もみなさん違うはず。それでいいんです。

オススメあれば、是非コメントくださいね。

⚫︎ご自愛する気になるか?

9月スタートで、ご自愛呼吸サロンをはじめます。
月に4回、呼吸をする時間を作りライブ配信します。
そして、呼吸のコラムや、個人セッションも設ける予定です。

深呼吸する場所を探すことも、ご自愛の一つ
そして、呼吸に気持ちを向けることも同様です。

まずは、ご自愛する気になるかどうか?

する気になっているけど、一人じゃ難しい、、、

そんな方は、是非ともご参加くださいませ

一緒に、呼吸の大切さを知り、呼吸を通したご自愛で

生きやすい自分に戻りましょう

ご自愛呼吸サロン 公式LINE

ご自愛呼吸サロン 詳細ページ

ご質問、お問い合わせは公式LINEにて承っています、気軽に声かけてくださいね。

#生きラボ #生きやすさラボ #凸凹会議 #呼吸の話をしよう

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 生きやすさラボ

⚫︎欲しいものリスト

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。