見出し画像

大騒ぎしておりました
#約10年ぶりのディズニー

諦めずに、楽しんできました
その次の日に、ランチクルーズへ
久しぶりに、まるまるお休みして、遊んできました。

この2日間で体感した、2つのサービスに、
大きな違いがあり、そこから学ぶことが多かったので

今回のnoteは、気付いたことをテーマに書きます。

1:ディズニーランドは生き物 

10年ぶりのディズニーランドは
ムスメのバースデーで初ディズニー
目的が明確だったので、楽しめました。

ファストパスの殺気に驚き
ベビーカーに、ひかれ
セルフィーカップルから邪魔にされても

目的あれば、楽しいのね と改めて

面白いサービスも、たくさんありました

360°エンターテイメント

食事も、パンも、ナゲットもミッキー
ドリンクのカップもオリジナル


フォント、ピクトグラムにいたるまで
楽しませる意識が高い

どこを撮っても楽しい

そして何よりディズニーは、未完成

中身も価値も、息をし変わり続けるものなので

飽きない仕組みがある。

ディズニーは、生きてる


2:ランチクルーズは、ノスタルジー 

うって変わって、翌日ランチクルーズへ

船も、年季の入った重厚感
ベルベットのソファ
やや薄暗い船内で、コース料理を


システムや、パターンは
昔のった時と、変わりはない

完成されている、予定調和の世界

裏切らない懐かしさ、ノスタルジーを感じる

平成が終わる今 昭和を感じられる。


3:優劣はないが、人は選ぶ

2つのサービスは
時計が、動いてるか止まっているかの差があった

ディズニーのホスピタリティをみると
物足りなくなるのは、致し方ないと思うが
ランチクルーズにしかない魅力もあった。

レジャーランドと、ランチクルーズなので、
比較対象にするのは難しいが

何を求めて、受けるかによって使い分けられることを実感

カードの切り方次第だなと、終わった後の率直な感想


まとめ 

今回体感した、2つのサービス

各々に、のれんがあり、プライドがあり

楽しませてもらいました

爪の先まで、エンターテイメントしてる
ディズニーランドを体感する

その基準で、色々な事を考えたくなる

近い興奮を、起こせるサービスは何か?

転用出来るアイデアは、何か?と考えてしまいますね

また、素晴らしいサービスでも、ちょっとした気の緩みで台無しにもなる
ちょっとしたことでしたが、ちゃんとがっかりする

期待値が高ければ、反動もまた大きい

「人のふり見て我がふり直せ」

ちょっと前まで、各々に事情あるから仕方ないよね、と気にも止めなかったけど

ディズニーは、実在するし、やってることなんだから、不可能なことはない

諦めたら試合終了だ

ムスメのバースデー大いに勉強させてもらいました

さ、どっちのカードで勝負しましょうかね?

#ディズニーランド #親子ディズニー #Birthday  
#はじめてのディズニー

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。