小学校の時の興味を呼びおこしている

8月 あるコーチのセッションを受けました。
その方は占いもされるとのことで、そのアドバイスも貰いました。

言われたのは、「昔 興味のあったことにまたご縁があるようですよ。」とのこと。

小学校の時に興味のあったこと。
・英語 
・洋楽
・ガンジー
・宗教

そういえば、今年の初めから英語に関わるサークルに誘われ、今、3つのサークルに入っている。3つも誘われて入っているなんて(時間のある時にしか参加していなのだが)もうご縁が始まっているのかも…。

英語は45年前、片田舎の小学校だったのに「英語クラブ」があったのです。それに小学校4年から所属していて、NHKの基礎英語を毎日、朝、夕と聞いてたのです。そして中学校は海外の学校に行きたいと親に願ったり、小学校の卒業文集には、通訳でイギリスに住むと書いていました。
それだけ夢中になっていたお陰で中学校時代は、英語の弁論大会に2年連続出させてもらいました。今では、ルー大柴か出川かというくらい日本語と英語のブレンドの会話しかできないですが。。。

そんな流れからか、はたまた片田舎にクイーン好きの方がいたからか小学高学年はみんなが山口百恵・ピンクレディ・御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎)に騒いでいた時に、私はクイーン・ベーシティローラーズ・アバなど洋楽に入れ込んでいました。
ベーシティローラーズのすべてが知りたいと、これまたネットのない時代に、アメリカから16マガジンという雑誌をとっていたのですね。
どこで情報を得たのでしょうね。郵便為替で申し込んだような気がします。

そしてガンジー これも小学校4年に本を読み感動して、夏の読書感想文を書きました。2.3年連続で書いた記憶があります。戦わずイギリスからインドを独立させたことに感動したと思います。

宗教は小学校に入った時から近所のお寺さんが熱心な方で、子供会のようなものを作っていました。日曜日にお寺さんに行ったり、夏休みにお泊り買いがあったりとそれを通して仏教に親しんでいました。そのころから生とは死とはと考えていたのかもしれません。中学校にあがると夏休みの課題に「世界の宗教」というテーマで調べ提出していたのです。
友人に誘われ教会にも行ったりしていました。家が商売をしていたので、日曜のお寺や教会はどこかに行けるということで楽しかったのかもしれません。

そんなことに興味を示していたことを思い出したのですが、よく考えてみると、不思議だなと思うのです。

その時代や時期としてマイナーなことに出会っていること。小学校にクラブはあったけど、入っていたのはごくわずかでその先生が変わっていっても、続けていた。ガンジーも洋楽も宗教も、出会う可能性って少ないと思う。
そんなものに出合っているということは、何か意味があったんじゃなかと思うのです。

そんなことを思っていた夏。
秋になり10月になり2日にガンジーの誕生日がありました。
これも相談者からガンジーの話がでて、思い出したのです。10日は英語のサークルから30日継続して英語と触れ合うというイベントに誘われたのです。

英語を昔のように話してみたい!
ガンジーのどこにそんなに惹かれたのか知りたい。
そんなことを思いました。

そこで図書館からガンジーの本を何冊か借りてきて読み始めました。

画像1


そして、英語は何に触れようかと考え、そんな本も借りたのですが、どうせならガンジーも英語にも触れればいいなと、ガンジーの名言を英語で学ぶということを始めました。
名言や本を読み始めて、発見がいくつもありました。
今の私の考えと、ガンジーが伝えている事が似ているのです。これには驚き、さらにガンジーに共感しています。
小学校で読んだ伝記にはそんなことまで書いてあったのかな。。。
そうじゃなくても、小学校に出会ったことは、今の自分を作り上げている基になっているのは間違いない。
ガンジーワールドを知るのが楽しみです!
そして興味あったことをまた知るのも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?