見出し画像

思わずニコッとなる


11月25日にSNSにあげた写真です。
この日は、いい笑顔に日でした。

そこに書いた質問
「あなたが思わずニコっとなるものはなんですか?」

こう聞かれたら何とお答えになりますか?

自分が思わず笑顔になるもの。
それを知ってると

気持ちを切り替える時に役に立つ。

その笑顔になる秘訣は、
あなたを笑顔にします。

その笑顔はまわりも笑顔にする。

笑えば
笑いごとが
笑って
笑い連れて
笑いに来る

「喜べば喜びごと…」と言う言葉があります。それが浮かび文字ってみました。

笑いの循環ですね。

私がテーマソングと思っている歌があります。
藤原ノリマサの喜びの歌
その中の歌詞に
「幸せだから笑うじゃなくて
笑ってるから幸せになれる」
という言葉があります。

2分25秒にあります。この歌は第九をモチーフにしたとてもいい歌詞で大好きなんです。私はこの曲がニコっとなるものだと思いました(笑)

笑う。

気持ちが落ちている時
しんどい時
そんな時、笑えないですよね。

でも、大笑いはできなくても
含み笑いは出来るかも
微笑なら出来るかも。

気持ちを変えたいとき
手っ取り早いのは、
行動を変えること。

ちょっと試してみてください。
下を向いている顔を上に向ける。
それだけで、気持ちが変わりませんか?

まずは笑う。
その為にも自分が笑えることを知っておくのはいいと思いうのです。

そうそう
武田鉄矢が歌が売れなくて、実家に帰った時に母に「もう歌をやめる」と言いました。するとお母さんは、「やめるな」と言って酒を注ぎコップを高々とあげて「哲也さん、成功おめでとうございます!かんぱ~い」と言ったそうです。「とにかく先に祝おう」と。そしたら、そののちに映画の仕事が来たとのこと。

予祝ですね。この本でこの言葉を知りました。

という話を思い出し
やっぱりまずは笑うことからだなと思いったのでした。

あなたのいい笑顔を表してください!


名言や言葉をテーマにしたものと生き方をリスタートをテーマにしたメルマガを書いています。読者登録を待ってま~す!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?