見出し画像

天丼おいしい(日記)

数年ぶりに天丼食べたよ日記
※画像はみんなのギャラリーよりお借りしました


経緯

二、三日前にテレビで大盛り天丼の紹介をしていたのを見て「随分食べてないし休みの日にでも食べに行こうかな」とワクワクしていたら、母親が揚げ物面倒だから天丼を食べたい私の気持ちを察して夕飯が出前になりました

初めてのUberEats

埼玉が大都会であることは『翔んで埼玉』からも疑いようのない事実であることは明らかですが、そんな埼玉にも駅前にパチンコしかない駅は存在します。そうです最寄り駅です。

流行りのUberEatsもこんな田舎までは来られまいと低みの見物をして使ったことがありませんでしたが、近くに天丼を出前してくれるお店がなかったため、初めてのUberEatsを頼むことにしました。

天丼が到着するまでやることもないのでピクミン4を買うか迷ってオンラインショップをザッピングしていると、母親が「配達の人が迷ってるみたい」と言い出しました。

パソコンを見てみると白地図が表示されていました。地図上の3Dモデルのバイクがちょこちょこ動いています。
このとき初めて仕組みを知ったのですが、配達員の方が今どこにいるかがわかるようになっているみたいです。ふ、ふーん、やるじゃん!(普通にすごい)

ただ、配達員は自宅の場所がわからず近くまで来てから右往左往したのち、離れていってしまったとか。
母親が配達員に電話(連絡先がわかるようになってる)すると、おじいちゃんの声で「地図上に表示されずに迷ってしまった。10分を過ぎると再配達(真偽不明)しなくちゃいけなくて遅れて申し訳ない」みたいな会話をしたそうです。

再配達はたぶん誰も幸せにならないからとそこから更に10分ほどかけて自宅近辺の病院を目印にしてもらい、ついでに大通りの角で待ってお出迎えしました。

まさしくてんや物 改め てんやわんやでしたね \ドッ/

天丼おいしい

かぼちゃと鶏天(埼玉だと珍しいらしい?)と穴子と海老!
天丼つゆがたっぷりかかったご飯に穴子は最強でした。うまかった。。。
ご飯が油を吸ってたのか、滅茶苦茶胃もたれしたけれど、天丼からしか得られない栄養素を吸収できたのでオッケーです!

[本題]天丼つゆのご飯を食べて

天丼つゆのご飯を食べたときに、昔大学の近くにあった小さな唐揚げ屋の「揚げおにぎり」を思い出した。

三角おにぎりの一粒一粒が油でコーティングされていて、ぱりぱりの食感はせんべいとご飯のまさに中間!
これが本当においしくて、ゆくゆくは全国展開して世の全てのデブを虜にすると思っていたけれど、悲しいことに全国展開はされなかったようです。

大学を卒業してから何度もあの味を思い出して揚げおにぎりの試行錯誤をしてみるも、似たような味になることもありませんでした。

が! きょう! いま! このとき! 俺はあの味を思い出したぜ!


この天丼つゆでな!!!!


たぶん揚げおにぎりの病みつきになる味付けの正体は醤油じゃなくて天丼つゆだったんでしょう。
いくら醤油であっても味が近づかないわけでした。


明日から天丼つゆをかけたご飯を色々する日々が始まる…[to be continued]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?