見出し画像

人を笑わせたい!~美容室編 40日目~

どうも「凡人」のあさやん です!
仕事を辞め、美容室で営業しています!
ここでは営業をしたことがなく、努力もせず、
人とのコミュニケーションを取るのが怖い僕が、営業して「お客様から予約を取るまで」の軌跡を書いていきます。
(予約は取れたので、自分が納得するまでにします!
自分が後から見て思い出せるメモであり、今井師匠への報告も兼ねています。

日時:11月14日(土)
活動場所:駅前周辺
天候:晴れ
少ししんどいな

駅前に向かう途中、あんまり気分に乗ってない事を確認しながらも、
アンケート取ってるときに気分が乗ることもあるので、
あまりに気にせずに駅に向かいました。

それでアンケートの声掛けを始めて1組答えてくれましたが、
なかなか会話が弾まずしかも緊張してることが分かります。

「あれなんでやろ?なんかいつもと違うな。」

最初の時のように急に「怖く」なった

最近は「あの人答えてくれそうやな!」ってなったら声をかけて、
断られても「次の人探そう!」って気持ちで気持ちを切り替えれてたんですが、今日はアンケートを始めた時のような気持でした。

声を掛けようとしたら頭の中に失敗のイメージが出てきて、
声をかけれなくなりました。

気分転換に10分ぐらい歩いてみました。
それで答えてくれそうな人がいたので、声をかけようとしましたが、
やはり失敗のイメージが出てきてかけれない。

マジでどうしてもたんやろ。。。

心が落ち着くまで

座っていたのですが、結局1時間くらい座っていました。
そろそろ行こうかなって思っても、もう一人の自分が出てきます
「今日は帰ってえんじゃない?」
『けど今日なんもできてないで?』
「そういう日もあるよ!」
『帰ってええんかな?』
「だってしんどいんやろ?」
『けど今まで気分が乗らんからって帰ってるときもあるし。
今日のは乗り越えんと、明日もっとしんどくなるかも。
逃げたらアカンと思う。』
「・・・。やったらまだアンケート取る??」
『今日は後10人に声をかけたら帰ろう!』

ここまでで2時間経ってるんですが、声掛けは5人しかできてません。

「あと10人かぁーもう少し減らしたいな」と思いつつ、
アンケートを取るべく歩き出します。

ヘタレマン

で、1時間で5人に声掛けし、1人にアンケートを答えて頂きました!

その間も同じところを歩き回ったり、
やっと声掛けれたと思ったら、怪訝な顔をされたり。
(緊張で顔が強張ってたんやろな・・・)
緊張してる人に喋りかけられたら、怪しいよね。

ホンマに最初の頃を思い出します。

アンケートに答えてくれた人も、緊張して相手のペースも見れておらず、
話しづらかったと思います。
答えてくれてる内容を上手くまとめられなかったこともあり、
アンケート終了後に「参考にならないアンケートになって、すいません。」
と気を使わせてしまいました。

活動時間:3時間
声掛けした人数:10人
アンケートに応じてくれた人数:3人
10代(2人)
30代(1人)

う~ん、今日は良くなかったなあ。
明日もこのまま様子見ます!
どうなることやら。


それではまた明日w
みなさんに明日が良い日でありますように✨

■弟子入りしてる美容室です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?