見出し画像

人を笑わせたい!~パフォーマー編~

どうも「凡人」のあさやん です!
現在無職で、美容室のアンケートを取りつつ、
週1回BARで働いて、イベントのパフォーマーとして
参加させていただくことが少しずつ増えてきました!

11月22日 村の文化祭(ムラブン参加)

ムラブンとは、簡単に言うと
西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバー主催の
音楽+物販のイベントです!

そして僕は、キモだん(キモイダンスを踊る人)の盛り上げ役
(マイクパフォーマンスしたり歌ったり)で
村の文化祭(ムラブン)に参加させて頂きました!

キモだんとの出会い

10月の終わりぐらいに、
和尚さんが初のDJをされるイベントがあって、
そのパフォーマーに呼ばれて、
そのうちの一人にキモだんがいました。

そのパフォーマーに呼ばれるきっかけが、
その和尚さんがこのnoteを呼んでくださって
新しいことに挑戦する僕を見て
「良かったら出演します?」
って言って下さったことにあります。
何が機会になるか分からないですよねw

そのイベントでの僕を見て、
「11月22日にムラブンのステージに出るんですが、
一緒に出てくれませんか?」
ってオファーしてくれました。
自分のその日のパフォーマンスを認められたってことやから、
めちゃくちゃ嬉しかったです!

ムラブンでの僕の役割は

RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を歌うこと!

(もう4年前になるんですね!仕事中によく口ずさんでたので、懐かしい)

それで当日に向けて直接会ったり、
Zoomで打ち合わせしたりと、
今までやった事ないことをして、
めちゃくちゃ楽しかったですw

で、その打ち合わせで
パーフェクトヒューマンのイメージが
黒のスーツなので、「同じ格好で出よう!」
って決まりました!

ってなると相方は「きもいダンス」を踊って
僕は「スーツを着てビシッとしてる」ので、
差ができるから、むちゃくちゃ仕上げていこう!
って決めました!!

で、練習し始めて気付いたんですが、
パーフェクトヒューマンがむちゃくちゃ難しいです💧
歌詞は早いから1度ミスると置いてけぼりになるし、
早いから噛むし、似たような歌詞があるからごっちゃになるし…
で、普通に歌ってても覚えられんから、
紙に書き出すことにしました!

画像1

(Zoomの打ち合わせの時にこれを見せたら、
なぜか爆笑されましたw)

「書き出して、歌って」を続けてましたが、
それでも歌詞がごっちゃになって、
覚えられませんでした💦
(ホンマに覚え悪い!!w)

そして当日…

地元の姫路からも友達が何人か来てたので、
出る時間を伝えて見に来てもらうように言ってました!
やっぱり知り合いがいる方が落ち着きます!
(結局姫路のメンバーは誰一人見れなかったんですがw)

イベント会場は大きなライブハウスで、

画像2

画像3

150人のチケットが完売してました(凄いですね!)

こんな舞台に立ったことがないので、
リハーサルも頭が真っ白になり歌詞を飛ばしたり、
動きながら歌えんかったり、立ち位置がむちゃくちゃやったり、
散々でした…
(パーフェクトヒューマンは同じメロディの繰り返しやから、
歌詞飛ばしても気付かへん)

このまま本番を迎えると間違いなく事故るので、
カラオケに行ってリハーサルでミスったところの見直しをして、
まあまあ形になってきたから、少し落ち着けました。

他にもステージに出るメンバーが沢山居て、

画像4

舞台袖で見てましたが、どのグループも舞台で楽しそうにしており、
終わったら「楽しかったー」ってイキイキしてましたw

こういう雰囲気マジで良いです!
人の笑顔は見ていて気持ちいい!!

自分が楽しむのが今日の目標だったので、
他のグループと比べるってことは無かったですが、
出番が近づくにつれ緊張が増していきました。

「歌詞忘れへんかな」
「『お前誰やねん!』で、場がしらけへんかな」

久々に緊張で唾が出なくなりましたww


そしてとうとう僕らの番が回ってきて、本番!!

まずはキモダンのPVが流れ

その後ステージで踊ります!

なかなか盛り上がってますね!

そして僕が登場!

やりおえて

むちゃくちゃ楽しかった!
途中歌詞がとんだりもしましたが、
普段立てないステージなので、
楽しみながら全力でやりきりました!!

実はもう一人僕を誘ってくれた人が

画像5

(一番右の女の子)
チヒロちゃんです!
DJ和尚の時にパフォーマーとしてキモダンと一緒に
チヒロちゃんは参加してて、今回の僕へのオファーも2人で決めてます。

ホンマは登場させたかったんですが、
上手く文章がまとめられず、居ない設定で文章をかいてしまいました。
ごめん!
(今回のステージの参加者も10人いるんですが、
上手くまとめられなかったんで、
僕とキモダンの2人で参加してるように書いてます。すいません!)

チヒロちゃんは、

なかなか動きださない僕たちに発破をかけてれたり、
「これでイケるやろー」って何の根拠もないことに
「ホンマに?」と疑問を投げかけたり
縁の下の力持ちの役割をしてくれていました

ありがとう!
チヒロちゃんがおらんかったらもっとグダグダになってた!

また一緒にイベントに出よなー!
次はバーレスクかな?w

ムラブンに参加してみて

自分は歌ったり踊ったりするのが好きっていうことが分かりました!
それで盛り上がってる人たちとの一体感が最高です!
これは僕の人生の目標でもある
人を笑わせたい」に通じるものがあります。

これからはパフォーマーとしてイベントに参加していきたいな!
やったらパフォーマーとしての腕を磨いてあかんな。
何すればええやろ?
クラブとかライブに参加?
分からないから、分かる人がいたら教えてください!

ムラブンに参加して最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?