見出し画像

人を笑わせたい!~美容室編 41日目~


どうも「凡人」のあさやん です!
仕事を辞め、美容室で営業しています!
ここでは営業をしたことがなく、努力もせず、
人とのコミュニケーションを取るのが怖い僕が、営業して「お客様から予約を取るまで」の軌跡を書いていきます。
(予約は取れたので、自分が納得するまでにします!)
自分が後から見て思い出せるメモであり、今井師匠への報告も兼ねています。

日時:11月15日(日)
活動場所:駅前周辺
天候:晴れ
昨日の出来事

昨日は人に声かけするのが怖くなって、

なnoteを投稿しました。

それでその投稿に今井さんが、

画像1

とコメントを!

「他の人もそんな経験してるんや。急に不安が大きくなるんは”あるある”なんや」って安心しました!

感情のコントロールを出来ると、
「楽しいことがあったり」
「嫌なことがあったり」しても、
一定の感情でおれるから、
相手に変な人と思わせなくても良い!

アンケートの声掛けの時は、感情はブレないのが1番!!

不安でした

「昨日のが一過性のモノじゃなくて、ずっとやったらどうしよ」と始めるまで不安でした。
せっかくここまで頑張ってきたのに、
トラウマみたいに心に突き刺さって、
なかなか抜けなかったら…

けど声掛けすると以前までの自分で、
昨日のように声掛けが怖いってことはありませんでした!

声掛けしてすぐアンケートに答えてくれることはありませんでしたが、
断られる時も笑いながら断ってくれます!
昨日は怪訝そうな顔をして断られてましたしw

それで気持ち良く断られてると、
ティッシュを配ってる人が声掛けが出来ずにいたので、

ティッシュもらって話を聞く代わりに、
アンケート答えてくれないかな?

と思い声をかけてみると…

画像2

「今仕事中なんで…」と断られました!🤣


「いやいやいやいや、僕も仕事中ですけど!」

まぁー職場の人に見られたら、
ティッシュ配って時にアンケートに答えるなよ!
って思われるとしんどい、って感じなんかな?
けど、断られた時はおもしろかったですww

その後アンケートに答えてくれた人に、
「頑張ってください!」って嬉しい言葉を貰いながらも、
1日が終わりました✨

勢いが凄い!

久々に30代の人がアンケートに答えてくれたんですが、
勢いが凄くタジタジでした!

「こんなんどう?」
「この金額は高いわー」
「え、美容師じゃないのにアンケート取ってるん。怪しい!」

ただサブスクで10,000円は高くて、
5,000円ぐらいしか出せないって言ってたから、
選べるメニュー減らして5,000円ってなると、
どのメニューやったら来ようと思います?
と聞いたところ、「カラーとトリートメント」と
言ってました!

アンケート取ってて、
「カットとカラーはするけど、トリートメントはしない」
とかその逆があったりするんで、(お金の都合上)
「カラーとトリートメント」のみのサブスクも
需要あるのかなと…
けど管理が大変になるんやろなー

活動時間:2時間
声掛けした人数:15人
アンケートに応じてくれた人数:4人
10代(1人)
20代(1人)
30代(2人)


それではまた明日w
みなさんに明日が良い日でありますように✨

■弟子入りしてる美容室です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?