見出し画像

だから野球って嫌い

もう何度野球から遠ざかる行為を数年おきに繰り返している。
禁煙しては失敗を繰り返している人みたいだ。
何故そんな繰り返しをしているのか?
やはり基本的に野球が好きなのだろう。
そして感情移入が激しいからだろう。

巨人、阪神、阪急、西武、阪神、ダイエー、近鉄、そしてオリックス。
僕の野球ファンとしてのチームの変遷だ。
古くはチームというよりも田淵ファンだった。
田淵のホームランを見た小学校低学年の僕はすぐさま巨人から阪神ファンになった。
そして彼がトレードで西武に放出されるとそのまま西武ファンになった。

クリニックの近くの京セラドームがある。
初めて訪れた時、近鉄対ダイエーだった。
その時は別段どこのチームも応援していなかった。
禁野球に近い状態だった。
ドームに入った時、圧倒的に近鉄ファンよりもダイエーファンの方が多かったのだ。

それを見て、僕は近鉄ファンになり、そのままオリックスファンになっている。
昨年の日本シリーズでももう、感情のコントロールが難しいくらいのめり込んでいた。
そう、数年前にはオリックスが好き過ぎて『BsFan』などというラジオ番組も作ってしまったほどだ。
それくらいのめり込んでしまうのが怖くて野球から離れようとする時がある。

さて、昨日の大記録。
佐々木朗希の完全試合。
的ながらアッパレ!
素晴らしいピッチングにオリックスファンの僕も震えた。
昨日脳ゾゾマリンスタジアムは、きっと敵味方関係なくスタンディングオベーションだったことだろう。

しかし・・・。
昨日の試合後から僕は今も凹んでいる。
別段、Bsの選手でもなければ球団関係者でも無い。
それでもかなり凹んでいる。
オリよ、奮起してくれよ。
また彼は来るよ。その時はボロカス打ってくれ。
期待しているから・・・。
しかし、こんなに凹んでしまうとは。
「だから野球って、嫌い!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?