見出し画像

『ラストサムライ』

以前から見たかった映画。

僕が剣道していたから、というのもその理由の一つかもしれない。

『侍』という言葉に妙に惹かれる。

じゃあ、剣道が強かったか?と聞かれると否。そんなでもない。

小学3年から始め、高校の時は最後主将をしたもののチームは県大会Best16止まり。

大学の時は全国歯科学生体育大会剣道部門個人戦3位。

それで満足してしまってその後は怠け癖がつく。

大学3年の時は個人Best8だがそこまで。

ダーっと伸びてその後は満足して練習をサボる、という人間だ。

これではなかなか強くはなれないが、長く剣道に触れたタメか『侍』には興味があった。

侍・・・武士の美しさは即ち日本の美しさかもしれない。

この映画を観ながらそう感じた。

今の日本にこの美しさは、無い。

日本人の中にも、無い。

僕も含めて、みんなどこに置いてきてしまったのか。

この映画を観終わった時、みんなは何を思うだろうか。

何を感じ入るだろうか。

そして、何を思い出すだろうか。

日本人の中にある、DNAは何を呼び覚ますだろうか。

自問自答。我に問いかける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?