見出し画像

あさやんの裏ラベル完成?!

「本日を皮切りに、一年間の月一ソロライブを開催いたします、きき酒師の漫才師にほんしゅのあさやんです!どうぞよろしくお願いいたしますー!」

という発声を元気よく行なったのが2023年6月15日。
「キッカケ」という漫談のテーマから、裏ラベルを開催する運びとなったキッカケ、芸人を始めようと決めたキッカケ、きき酒師の漫才師にほんしゅとして活動を始めるキッカケなど、様々なキッカケ漫談をさせていただき、「あさやんの裏ラベルをキッカケに、僕にほんしゅあさやんとはどういう芸人なのかを知ってもらうキッカケにしてもらえれば幸いです!」と括ったスタート。

そこから一年間、漫談、一人芝居、プレゼンをはじめとする芸事を重ねさせてもらい、ファイナルスペシャルでは総集編のような形であさやんの裏ラベルをお届けさせてもらいました。

ちなみに再度ご説明させてもらいますと、お酒の裏ラベルは米の品種はこれで酵母はこれで度数はこうでと、細かくスペックが書かれている事により、通称"お酒の履歴書"と言われています。
それにかけて、あさやんは、こんな漫談ができ、一人芝居はこんなお題で、プレゼンはこんな型で、という芸事の履歴書を強化していきたいという思いからあさやんの裏ラベルというタイトルをつけさせていただきました。

それのサブタイトルとして、会場のcafeCOMADOのオーナーが〜365日お客様応援熟成〜を加えてくださり、そのサブタイトル通りで温かく米麹のような優しさで見守っていただいたおかげで、ファイナルスペシャルがまさにファイナルスペシャルという形で終了したあさやんの裏ラベル。

第一回目の後に書いたnoteで触れている最後はこうなってほしいという希望は、なんと叶っておりました!!お天道様のご褒美や!

もちろんまだまだ裏ラベルは完成しておりませんが、改めて、自分はこんな芸人でこんな人間なんだと知るキッカケとなった一年間。

本当に、やって良かった一年間でした!

ちなみに改めて、僕あさやんはどんな人間かをnoteで簡単に説明させていただきますと、、、


ご注目していただきたいのは、毎月お配りしていた裏ラベルのラインナップを記したご案内用紙。ファイナルスペシャルでもご挨拶とともに記していたのですが、、、

90分のステージを終え、「一年間ありがとうございました!」と舞台を降りた後にお客様から「今日からがスタートですよね?」と言われ、「?????」となっていた時に指された箇所がこちらです。

2024年6月15日にスタートし、2025年6月15日に終了です。

今が西暦何年かも分かっていない人間、それがあさやんです。

その間違いに気づかず、剛田武の誕生日という事は忘れないでくださいね。と、ボケているところがむちゃくちゃ恥ずかしいです、、、。

なにわともあれ、あさやんの裏ラベルは終了しましたが、始まりもしたという事だと捉え、終了は考えずにこれからも裏ラベルを強化していきたいと思います。

というわけで、完成する事はない裏ラベル、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。
一年間、本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします!


にほんしゅ・あさやん

生憎ですが、サポートして下さった方のお気持ちは全て酒代へと変わります。そして全てこちらのnoteに文字として吐かせて頂きます!(二日酔いが長引く場合は更新が遅れます事ご了承ください)