見出し画像

間借りカレーをしようと思ったのは

無重力カレーパーティーの絵が画像フォルダにありました!

なにそれ?


今日は間借りカレーをやるに至った経緯を書いてみます!
「なんかカレーが好きなだけの素人がカレー屋のまねごとをはじめおったわ!」と思われているかもしれない(過剰な自意識)ので、トミタってなんなのかをお知らせします!

ただの自己紹介なのでどうでもいい話だよ!
最初に要約すると「ある程度飲食に精通しているので安心してね!(でも初めての事なので頑張りを評価してね…!)」ということです!

リトルスプーンに通う

子供の頃からカレーが好きではあったのですが、それほど特別な感情を抱いていなかったというか…。
晩ごはんがカレーだったら普通に嬉しいけどまだ盛り上がりの伸びしろがあるというか…。

カレーが特に好きになったのは、19~20歳くらいの時に友人が『リトルスプーン』という札幌を中心に展開していたカレーチェーン店でアルバイトをしていてよく食べに行くようになってからです。

おいしいカレーだし、24時間営業だったので朝も昼も夜も行ってしまい気付けばカレーが好きになっていました。

ヌルっとカレーが好きな人生が始まりましたが、きっかけとなった大事なお店です。
食べたくなってきた…Wチキンかつカレーとコブサラダ…。

リトルスプーンはもう全店閉店してしまいましたが、豊平区のこめますというお店でリトルスプーンのカレーを食べることができますのでみんな行きましょうね!

転職する

その後、カレーと関係のない飲食店でアルバイトを始めました。
元々子供の頃から料理は好きで、小さい頃は将来の夢が「たまごやきやさん」だったことがあります(メジャーな職業ではないと気付き諦めた)。

アルバイト中に調理師免許を取得しますが、その後は飲食と全然関係のない仕事に就きます。
飲食の仕事がしたかったけれども土日祝休みがいいし…朝やたら早かったり、夜やたら遅かったりするし…。

音響と映像の仕事をしていたものの「全然おもしろくないな!!!!!!!」と思っていたところに息子爆誕。
「やりたくない仕事してる父よりやりたい仕事してる父の方がかっこいいな!やめよ!」と転職をすることにして、運よく全希望に合った飲食業界の求人を発見したので、生まれて3日目の息子の横(まだ病院)で履歴書を書きました。

このタイミングで転職を許してくれる妻の懐の広さよ…!

で、無事に採用されてようやく現在の話です。

もっとおいしいカレーを作りたくなる

現在ぼくは仕事で某店の新メニューを開発するなどしています。
色々なジャンルの料理を研究して試作を繰り返しておいしいものを作っていく作業が楽しくて大好きです!

転職以前から研究していたカレーも仕事に活かせるぞ!
そうなるともっとおいしくつくりたいぞ!
いろんな人に食べてもらいたいぞ!
と思った時に、「いつかやりたい」ぐらいに考えていた間借りカレーを思い切ってやってみるのもよいね、という事で思い切りました。

いつもお世話になっているmusica hall cafeの店主・田所さんに相談に行ったら即答で「いいよ~」と言ってくださったのでハッピッピですね!

これだけが理由ではなく色々なタイミングが重なっての間借りカレー挑戦なのですが、
みなさんが幸せな気分になれる物を提供したり、
これからの札幌のカレー文化に貢献できたらうれしいなと思いながら準備していますので、
今回いらっしゃる皆様はもちろん、今後行きたいと思ってくださってる皆様もよろしくお願いいたします!

書いてみるとけっこう熱い気持ちでやってるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?