見出し画像

涌井さん カード紹介 西武時代

僕のコレクションのひとつ、それはプロ野球カード。
その中でも涌井さんのカードは特にコレクション欲が強いです。

この1枚から全ては始まりました^^

今回は毎年発売されるBBM(ベースボールマガジン社)さんの1stバージョン(毎年4月発売)と2ndバージョン(毎年8月頃発売)にこれまで収録された涌井さんのカードをご紹介します。

といっても涌井さんは今年で涌井さんはプロ20年目。
西武→ロッテ→楽天→中日と4球団を渡り歩いています。

そのため発行枚数が多いのもあり、各所属球団ごとに分けて紹介していきたいと思います。

まずは2005年~2013年に所属した西武編を^^

簡単に説明するとこんな感じでバリエーションがあります^^

基本 通常版 ノーマル版
球場のイベントや書店購入特典として限定配布のプロモーション(宣伝用)
コンビニ限定版に封入されたライトパック版のパラレル版。
涌井さんは2009年~2011年の3年間のみ収録。
銀箔サインパラレル版。シリアルナンバー無し。
金箔サインパラレル版。100枚限定。
ホロ箔サインパラレル版。50枚限定。
赤箔サインパラレル版。25枚限定。



そして2007年から2013年はこれとは別に世界で1枚限定の通称1of1もあります。

僕は運良く2013年版のみ入手できました^^

こんな感じでプロ1年目の2005年から西武在籍最終年の2013年までのカードを紹介して行きますね^^


各カードの裏面も掲載していきますので、裏面の内容も楽しんで頂けたら嬉しいです^^



それではいきますよ~~


2005年 RE ルーキーエディション

週刊ベースボール 応募者全員サービス版。
200枚限定。
2005年当時はこの金箔サインパラレル版のみしかパラレル版はありませんでした。


初めて発行されたプロ野球カードの通し番号が「1番」というのもお気に入りなのです^^

2005年 1stバージョン

当時はドラフト1位でもパラレル版は一切なし。
今では考えられません(笑)

2005年の2ndバージョンには収録漏れのため発行無し。
高卒1年目ですから仕方ないです(;^_^A

2006年 1stバージョン 

2006年は銀箔と金箔サインパラレル版のみ。

2006年 2ndバージョン

当時の2ndバージョンには銀箔サインは収録がありませんでした。
サインパラレル版は金箔とホロ箔のみ。
1stには収録されなかったライトパック版のキラが発行されました^^

2007年 1stバージョン

SCM(スポーツカードマガジン)の定期購読した人のみが貰えるプロモーションカード。
プロモーションカードの中でも入手するのが難しい1枚でした。

2007年 2ndバージョン

2008年 1stバージョン

2008年と2009年の1stバージョンは金箔サインとホロ箔サインは背景色がそれぞれ違いました。

2008年 2ndバージョン

2008年版からシリアル無しの銀箔サインが2ndバージョンにも封入されるようになりました。
1stバージョンでは金箔とホロ箔サインはそれぞれ背景色が違ったものの、
2ndバージョンはこれまでと同じように背景色は一緒でした。

2009年 1stバージョン


2009年 2ndバージョン

2010年 1stバージョン

2010年版より赤箔のサインパラレル版(各25枚限定)が封入されるようになりました。
金箔、ホロ箔、赤箔サインパラレル版は同じ背景色で発行。

2010年 2ndバージョン

2011年 1stバージョン

2011年 2ndバージョン

サインパラレル版の背景色が全て同じに戻りました。

2012年 1stバージョン

ライトパック版の販売&プロモーションカードの発行が無い為、寂しい内容に…(;^_^A
またサインパラレル版の背景色が全て同じに戻りました。

2012年 2ndバージョン

2006年1stバージョンから2012年の1stバージョンまで続いたサインパラレル版の発行が終了。
当時凄く悲しい&悔しかったです…。
この時期は先発で結果が残せない苦しい時期でした…。

2013年 1stバージョン

この年は運良く初めての1of1を入手!!
初めて全種類を揃えられました>▽<

2013年 2ndバージョン

そしてこれが西武最終年のカードです。

以上が西武時代の発行カードでした。

ロッテ編はこちら
↓↓ ↓↓ ↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?