ファームの練習見学に行って来ました。1日目

昨日(3/14)、今日(3/15)とジャイアンツ球場にファームの練習見学に行って来ました^^

お目当てはもちろん増田陸選手!
正直、ファームの練習に増田陸選手が居てほしくないという複雑な気持ちがあります。

しかし増田陸選手ならこの悔しい2軍調整も糧にしてシーズン開幕したら大活躍してくれると信じています!!

今回は2日間の僕が見学した体験談(練習見学時間やサインして下さった選手)を2回に分けてご紹介したいと思います。

午前中は2軍、午後は3軍がグラウンドで練習

2日間ともグラウンドでの練習は2軍が午前中。3軍が午後から行っていました。
詳しく言えば3/14(火)は11時頃2軍の選手達はグラウンドでの練習終了。
12時過ぎ頃から3軍がグラウンドで練習開始。

翌日は12時半頃に2軍練習終了。13時前頃に3軍練習がグラウンドにて開始でした。それではもう少し詳しく書いていきますね。

1日目 3/14 火曜日

1日目は朝9:30~15:30まで練習見学をしました。
前述したとおり、11時過ぎに2軍のグラウンド練習が終了しました。

そして3人組、4人組で選手達がハイペースでグラウンドを後にしていきました。そのためサインは誰もせずでした。

お目当ての増田陸選手も引き上げていきました。おそらく11時20分前後だったと思います。

グラウンドでは音楽が止まりました。ホームベース後方にあったゲージやトスバッティングで使用していたネットやトスの台、カゴに入ったボールをバックネット裏手前に移動していました。

またグラウンドにトンボを掛けて綺麗にしていました。選手はグランドに誰もいません。しかし係員の方達からは退場を促されません。


ということはまだ練習があるのだと判断しました。
そして一旦コンビニに行き席を外して20分ぐらいして戻りました。

グラウンドには相変わらずスタッフの方達以外誰もいませんでした。
するとまた球場内の音楽が再開しました。そのタイミングで選手達がチラホラとグラウンドに入ってきました。

しかし背番号が3桁の育成選手がほとんどでしたので、その時点で3軍練習なのだと判断しました。

浅野選手と萩尾選手が!!

お目当ての増田陸選手は帰ったのか否か。
気になって選手が車を停めている駐車場を見に行きます。来た時とほとんど台数が変わっていないな、と思っていたら、すかさずスタッフさんに注意をされてしまいました。

僕が見ていた位置が出待ち禁止エリアだったようで、「出待ち禁止なので柵の向こう側でお待ちください」と優しく注意をしてくれて、「すみません」と慌てて立ち去りました(苦笑)

そのまま室内練習場に戻ろうとしたら室内練習場の前で浅野選手と萩尾選手がユニフォーム姿で顔出しパネルから顔を出して写真撮影を行っていました。

急いで駆け寄るとそのタイミングでちょうで写真撮影が終わりました。
僕を入れてファンの方は10名程度だったと思います。

萩尾選手と浅野選手が室内練習場に戻ろうとすると、同伴のスタッフの方がファンの方に顔をクイっとして2人にサインをするように促してくれました。


この辺りで2人がサインをしてくれました^^

おーーーまじか!!とテンションが上がり、サインを貰う準備に入りました。

ざっと見た限り3人が萩尾選手に5人が浅野選手に並んでいます。
「どちらも欲しい!」そんな欲が出てしまいました。

先に萩尾選手が終わってしまうと思い、萩尾選手の列に並びました。
しかし1人目の方が宛名とサイン後に写真撮影をお願いしました。

スタッフの方が「練習と練習の間なので1人1枚でお願いします。」とアナウンスしてくれました。

まだ萩尾選手の4番目に並んでいました。しかし萩尾選手にサインをお願いした2人目の方も宛名を頼みました。

僕はこの時点で浅野選手に切り替えて浅野選手の列に並び直しました。
前の方に浅野選手がサインをしようとしています。

ボールとペンを用意してドキドキしながら待っていると、先程萩尾選手に貰った方が浅野選手の方に来ました。

この時サイン待機組の列がわかりにくくなっていたので、その方に僕が先ですよとわかりにくくてすみませんという意味も込めて会釈しました。そして浅野選手の方に向き直し、さあ僕の番だ!とワクワクしていたらその瞬間、スタッフの方が「すみません」と終了の合図…。

これぞまさに、二兎を追う者は一兎をも得ず という奴ですね…(苦笑)
欲が深いせいでこのような事になったと苦笑いをしました…。

最初からどちらの選手に貰おうとしていたらこんなことになりませんでしたから(苦笑)

室内練習場で午後の練習開始

何とも言えない気持ちで室内練習場に戻ろうとする浅野選手と萩尾選手の背中を見つめていると入れ替わりでユニフォーム姿で湯浅選手が出てきてすぐにまた室内練習場に戻りました。そしてそのすぐ後に増田陸選手も!(時間は13時頃でした)

グラウンドで行われている3軍練習を少し見て室内練習場に戻りました。室内練習場からバッティングの音がしてきました。確認すると増田陸選手、湯浅選手浅野選手、秋広選手が行っていました。

また室内練習場横(僕達ファンの目の前)で萩尾選手と鈴木大和選手が橋本到コーチと守備練習を20分ぐらいしました。


室内練習場にはネットがあるため、手前で練習してくれると、辛うじて見えるのですが、奥に行かれると全くと言って良い程見えません。ましてや外が明るい日中だと。


結局いつ増田陸選手達が引き上げたのかはわかりません…。
15時半頃、僕も球場を後にしました。

これはあくまで僕の推測ですが、おそらく午後の練習は若手選手達の自主練のようなものではないかなと思います。

午前中に居た梶谷選手や石川選手、若林選手などの中堅クラスの選手達は午後の室内練習場には一度も目に入りませんでしたのです。

なおその時グラウンドに目をやると、3軍練習も終わっていたようで選手達がちょうどグラウンドから引き上げ終わろうとしているように見えました。

サイン

サインの方は石田選手(10時台?)と鈴木大和選手が(午後の守備練習が終わった時に)してくれていました。
後は3軍練習でグラウンドに入る時に育成選手数名が応じていました。

前述したとおりこの日は2軍練習のグラウンドでの練習が終わった時は選手達がまとめてほぼ同じタイミングで続々と上がって来たので誰も応じず、全くのノーチャンスのような感じでした。

以上が1日目の感じです。次回は翌日、2日目の見学談について書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?