見出し画像

買って2回嬉しい、フェアトレード商品セット

このきれいな風景。これは、私がスタディーツアーでフィリピンのアラバット島 ペレーズ地区に行った際に撮影したものです。ここに住む方々は漁に出たり、ココナッツを収穫したりして日々の生活費を稼いでいます。しかし、新型コロナウイルスによるロックダウンで生活が厳しくなっているそうです。

まだ食料品パックの配布は行われていません。漁師が漁に出ることは許可されていますが、海が荒れる日の多いこの時期、漁獲量はわずかです。例年なら、建築や運送、炭焼きといった他の仕事で追加収入を得て生計を立てますが、外出禁止となった今は、それができません。アラバット島はもともと食用の農作物の生産がさかんではなく、多くの食料や生活必需品を島の外から仕入れてきました。今はそうした食料品等の流通量も減っており、住民の間では不安が広がりつつあるようです。
https://access-jp.org/archives/3974より引用

新型コロナウイルスによるロックダウンで仕事を失い、日々の生活に打撃を受けているフィリピンの生産者を応援しよう!と、フィリピンの貧困問題に取り組む認定NPO法人アクセスが「寄付付きフェアトレード商品セット」を販売中です!購入することで、現地の生産者の生活支援に繋がります。

今回は、現在販売中のセットは2種類。スタディーツアーへ行った思い出(2017/3)も添えながら商品を勝手に紹介していきます。

↓詳しくはコチラ

***

A.カード生産者応援!コース
→このかわいいグリーティングカードの生産者は、「Pangarap」。仕事を持てない若者やお母さんを中心に現在4名が働いています。

◎おすすめポイント
1枚1枚手作りされており、すごく凝っているグリーティングカード。
私もカード作りを体験したのですが、手すき紙を1文字あたり2ミリあるかないかにカットする作業が、手先があまり器用ではない私には、ほんまにこんなちっちゃいサイズの文字を正確に切るのは難しかったです。もはやHAPPY BIRTHDAYという文字がよれよれすぎて全然HAPPYちゃうわこれ、と思いました。笑
それと同時に生産者さんがいかに丁寧な仕事をしているのかと驚きました!今回は、「手作りカードキット」ということで、おうち時間にぜひ。なんと、パーツは既に切り分けられているということで、不器用な人にも優しい!!もちろん、送るのにもかわいいカードです。遠くに住んでいる祖父母とか友達にも会えない中で、「かわいいカードやろ?うちが手作りしたっていうプレミアもついてるで」っていうて送ったら喜ばれるに違いありません。ぜひ。

生産者さんの声はこちら。

***

C.ココナッツ雑貨生産者応援!コース
→ココナッツ雑貨の生産者は、「Mapayapa」。現在3名のお母さんが働いています。

◎おすすめポイント
ココナッツ農家の方にヒアリングしたのですが、めっちゃイケメンやったのを覚えています。懐かし。スタディーツアーに行ったときにココナッツ雑貨をいくつか買いました。お金の単位を間違えて全然違う金額を払ってしまったのを覚えています。

ココ皿を2つ持っているのですが、ちょうどいいサイズ(13cm×13cmくらい)になっています。つるつるすべすべで手触りがいい。ココナッツの殻がこんなにつるつるになるのか、と驚きが隠せません。深さがあるので、私は口紅を7つ入れています。あと3つくらい入りそう。あとこの入れ物をテレビ台の上に置いているだけでそこがシャレオツに見えます。今回販売しているのは、ソープディッシュです。固形石鹸入れとして使ってもいいですし、小物入れとして使えるそうです。手洗いをたくさんする今、洗面所をシャレオツにすることで南国気分を味わえるはず。

***

このセットを購入すると、かわいくて実用性の高い商品が届くだけでなく生産者さんの生活を救うこともできます。価格は2000円。無理に、とはいいませんがもしこのホームページを見て、魅力を感じていただければ、応援していただけると幸いです。

→魅力に思ってくださった方はコチラをご覧ください!

***

《もっとフィリピンの状況を知りたい方はコチラ》
※新型コロナウイルスのフィリピンへの影響がわかる記事はコチラ

※アクセスがこの商品セットを販売した経緯はコチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?