見出し画像

AEで音楽に合わせて画像を動かしてみた

前回のnoteから時間があいてしまったのですが、少しずつですがAEの勉強は続けています。今回は2つご紹介します。

髪をなびかせる

最初に作ってみたのは髪をなびかせる動画です。風が吹いてふわふわと髪が揺れる…。まずはここから行ってみました。

AE画面①

イラレの画像を読み込んだのが上のAE画面①です。赤い矢印が付いた部分は全て別々のレイヤーに書かれており、それぞれがランダムな動きをするようになっています。

AE画面②

少女の髪やリボンのレイヤーひとつひとつに「パペットピン」を打ち、髪を揺らしていきます。このひと房の髪でピンは4個。根本は動かさずに真ん中と先の部分を他のパーツの動きを見ながら設定していきます。
まあ、面倒は面倒なんですが、どんなふうに動くのか、作っていくのは楽しみでもあります。

できあがった画像がこちらです。ショート動画なので余白が多いですが…。

髪と体を揺らす

何となく感覚が分かったのでもう少し凝った動画を作ってみました。
こちらは最初に風で髪が揺れ、そのあと音楽に合わせて体が揺れます。

Love Music

表情は前回の学習を活かし、身体の揺れは、こちらもパペットピンを使用しています。パペットピンを使うとイラスト全体がゆがむので、おかしくならない加減が慣れてなくて手間取りました…。

AEでは音楽のリズムなどを詳しく見ることはできないので、フリー素材の音楽をPremiereProに読み込ませ、そのタイミングで動くように調整です。Prって便利ですね。

こちらができあがった動画です。ぜひ音も聞いてくださいね。

ちなみに今までは黒髪・黒目の女性がほとんどだったんですが、アニメっぽく思い切った色を使ってみました。ずいぶんイメージが変わるものですね。もっといろいろ作ってみたいなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?