見出し画像

新しいジャンルに挑戦!LPのライティングを勝ち取ったはすみさんの道のり

学んだスキルでイベントを開き、それを通して稼ぐ力はつくのか?
新しい働き方LABの研究員制度で学び、最後のイベントのLP執筆をコンペで勝ち取ったはすみさんに、ここまでの道のりを伺いました。

★はすみさんプロフィール★
「読者に伝わる記事」が得意な多ジャンルライター
管理栄養士としての実績があり、エビデンスに基づいた記事を執筆。また、アパレル販売員としての経験を活かし、ファッションや美容に関する記事作成も行っている。認定ランサー。
お仕事依頼はこちら → https://www.lancers.jp/profile/ohana_626

きっかけとこれまでの学びについて

---はすみさんは副業として1年ほどライターをしてきたと伺っていますが、今回この研究生制度に応募したきっかけを教えてください。
 
もともと、文章を書く仕事をしていたわけではなかったんですよね。本当に思いつきで、私にもできそうだからやってみようという感じで始めたんです。でもまわりにライターをしている方も全くいなくて孤独だなぁと(笑)。なので、仲間や先輩などとお話しができる機会があれば、何か変わるかなと思ったんです。
 
---今回の研究員制度では「Udemy講座の受講」とメンターさんと仲間が集まる「メンター会」がありますが、はすみさんとしてはどちらが役に立ったと思いますか?
 
私の場合はメンター会ですね。Udemyの講座はどちらかというと基本的な書き方を学ぶものだったんです。メンター会では普段聞けないような「どうやって仕事を取っているのか」とか、聞きにくい話もたくさん聞けてすごく参考になりました。それと、私は一人ではあまり頑張れないので、一緒に勉強する仲間の存在は大きかったです。「今週やりたかったことができなかったので、私を叱ってください」とか言った時に「いや、私もですよ!」なんて励ましあったりしていました(笑)。モチベーションが高い方たちが多かったので、置いて行かれちゃうんじゃないかと不安になる方もいる中で、励ましあえる仲間は頼もしい存在だったなと思います。
 
---なるほど。研究生として必須のUdemy講座の中で、はすみさんがこれは役に立ったなというものはありますか?
 
Udemyの必須講座の中では、メンターのリュウジさんの講座※に付いている「クライアントさんごとの表記マニュアルを作成するエクセル」が付いていて、それはすごい活用させてもらっています。

※【1日15分1週間で完全マスター】現役プロライターのSEOライティング基礎講座|クオリティの高い文章をスラスラ書こう!

作成したイベントLPの文章がコンペで採用!

---講座の中でUdemyのイベントのLPの文章を書くという課題に対して、どのように取り組んでいきましたか?
 
私は主に栄養関係とかファッション関係のライティングをしているんですが、実はLPのような仕事は今回が初めてだったんです。
書いたことがなかったのですごい不安で、まわりの人に聞いて回りました(笑)。また、メンター会の中で「他にもたくさんセミナーがあるので、見て真似てみましょう」というアドバイスがありまして、それが一番効いているんじゃないかなと思います。
 
---その結果、前回(9月)と今回の2回、はすみさんの文章がコンペで採用されたんですよね。どういう点が評価されたと思いますか?
 
そうですね。やっぱりイベントの参加者募集ですから、多くの方に参加してもらわなければいけないですよね。なので、LPを見た人に「これ絶対参加したい」「私のためのセミナーだ」と思ってもらえるように意識しました。また、学習の中でもペルソナ(文章を読んでもらいたい人たち)に基づいたライティングを心がけてきたので、そういった部分を評価していただいたのかなと思っています。
 
---今回のLPを書いたことで、何か変化したことがありますか?
 
実はまわりにライターを始めたって言ってなかったんです。でも、「実はこれ私が書いていて、セミナーもやってるから一緒に参加しない?」みたいな事を家族やまわりに言えるようになったのは大きいですね。なかなか実績がないと、自分はライターやってますと言うのが恥ずかしいですから。ちょっと胸を張って言えるようになったのかなと…!

はすみさんの、これから

---これから挑戦したいことがあったら教えてください。
 
前もメンター会で相談してたんですけど、インスタの運用をやってみたいですね。ライターの実績を生かしつつ、スキルを身に着けていきたいなと思っています。
LPの作成もチャレンジしたいです。今回のLPを書いたことで、アピールできることが増えてとてもありがたかったです。実際書いたことがありますって強いですから。
 
---これからライティングを始めてみようかなという方にメッセージをお願いします。
 
ライティングってやはり始めやすいんだと思うんですよね。ある程度、国語力があればできると思うので。でも結構失敗することもありますけど、とにかく恐れずにやってみるっていうのが大事だと思います。
 
--- はすみさんのこれからのご活躍を期待しています。お忙しいところありがとうございました。
 
こちらこそありがとうございました!

【編集後記】
以前から、プロフィールの作り方などを勉強してきたというはすみさん。なんと、研究開始後3ヵ月で書くスピードが上がり、受注案件が倍増、文字単価も3倍と素晴らしい成果を上げています。実は私にとっても、このインタビュー記事は初めての経験。不慣れなところもありましたが、はすみさんの明るさにも励まされて、思った以上に楽しいお話を聞かせていただくことができました。ライターに限らず、明るく前向きな姿勢は「またこの人に仕事を依頼したい」「この人と一緒に仕事をしたい」と思ってもらえる大切な要素だと再確認したインタビューでした。

インタビュー&執筆:あさつゆ(イベント広報チーム)

イベント特設サイトはこちらから!

\新しい働き方LAB×Udemy企画/
【無料】人気フリーランスが登壇!学ぶと稼ぐを繋げる1dayセミナー

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの指定企画「Udemy」のイベント実行スタッフに、2期生研究員が広報チームのメンバーとしてインタビューをした記事です。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?