1/10 さて、金曜日の話

待ちに待った金曜日がきた。
水曜日いや、月曜日、いや先週の日曜日の夕方には既に待ち遠しいなと感じていたあの金曜日が来た。
僕はなんて幸せなんだろう。なんの変哲もない毎日を過ごしているわけだが、ただただ日が進んでいくだけで幸せを感じられるなんて。

金曜日が来た!最高!幸せ〜!!
なんて書いてみたが、実際はなんの変哲もない金曜日が来ただけだ。
特に誰かと飲みにいく約束をしたり、当日上司から急に誘われたりはしていない。
寂しい金曜日だった。
上司は盛岡へと出張にいき、会社の同期は現場仕事でおそらくさっきまで働いていた。
その他の友人たちは各々の会社等で飲み会がありさぞ盛り上がっていることだろう。
インスタのストーリーには
『新年初華金!』なんていう投稿がやけに目立つ。
なにが新年初だ。本当の新年初の(華の)金曜日は1月3日にもう来ています。
残念でした!

なんて悲しいことを考えながら一人帰路に立った僕。
毎週週末には大盛り上がりになる最寄りの駅前の喧騒を抜けて帰った。
こんな夜にはタバコをスパスパ吸い、パチンコでも打ってやろうか!なんて思ったりもしたけどやめておいた。
悲しみが増すだけである。
もし勝ったら、、、なんて考えも持たない。
今のメンタルでは一人手酌で飲む酒も絶対においしくない。
そもそも誰かと一緒の時以外は滅多に飲まない。
家で一人缶ビールを開けてみたことが何回かあるんだけど、いつも途中で飲むのを忘れる。
残るのはぬるいビールやぬるいハイボールだけ。

あぁ寂しいなぁ、何をしようかなぁ、俺の華金。

なんてくだらないことを考えながらネットフリックス視聴。
一瞬で時が経った。
気がついたら日付は変わっている。
ついでにスマホの充電もゴッソリ減っている。
つけていたBluetoothのイヤホンの充電もだ。

決して無駄に時を過ごした、なんて後悔はない。
十分に笑った。楽しい華金だった。満足。

そう、僕はポジティブなのだ。ネガティブになることもあるけれど、今の僕はかなりポジティブなのだ。
そう思ってやり過ごすしかないこの虚無感。

さて、本当に大したことをしていない。
2020年になってからもう既に10日間が過ぎている。
冒頭に記載した、『ただただ日が過ぎていくだけで幸せ★』
というのはまるっきり嘘だ。
時間は大切だ。お金よりも大切だ。
時間はどんなに価値があるものとも交換できないし、過ぎ去った時間は一生戻らない。
このことから「あの時ああしておけばよかった」なんていう後悔なんかは時間の無駄であると言える。

ちなみに僕の人生は「あの時〜中略〜よかった」という後悔が多い。
ちなみに今も『〜中略〜』なんていう無駄な略をしたことも後悔している。
『ああしておけば』しか略せていない。7文字の略。いや、『〜中略〜』の分を考えるとたったの3文字しか略せていない。むしろ返って手間がかかったかもしれない。
あぁ、後悔。
なら書き直せと言われるかもしれないが、あえて残す。あえてね。

こうやって文字数を稼ぐせこい日記を今日は書きたかった。
こんなくだらないことをするために華金だというのに一人ぼっちという悲しい情報まで晒し前振りに使った。

僕は自分の持っている武器は全部使って闘うタイプの男だ。
ドラクエでも覚えた呪文は満遍なく使いたい。
いや、それは嘘かもしれない。
ピオラなんか絶対に使わないし、
素早さがキーになってくる戦いの時にはピオリムを覚えているはずなので
全員の素早さをあげた方がいいな、と思うタイプだ。

あとはメガザルなんかも使わない。そもそも自分を犠牲にして仲間を助ける呪文ってなんだ。
死んだ仲間の分も俺が頑張ると思え。
「俺よりあいつの方が強いし、、、」
じゃない。そんなんで命を簡単に捨てるな。
教会に行けば〜なんて思いながら闘うな。
トライ&エラーはせめて時間を操れるようになってからにして欲しい。

話がかなりそれてしまったが、僕はドラゴラムとかマヒャド、ギガデインみたいな派手な大技が大好きだ。
自分がドラゴンになって闘うって素敵じゃないですか。
ドラクエ4の最終戦ではマーニャはドラゴラム専用機として使っていた。
アリーナとかクリフトとかみんな使うと思うんだけど、
自分(勇者)、ライアン、マーニャ、ブライ
のパーティが好きだった。

普通は自分(勇者)、アリーナ、クリフト、ミネアあたりを中心にパーティを組むと思うんだけど、
ブライはバイキルト専用機でライアンは会心狙い(アリーナの代わり)
マーニャはドラゴラム専用。そして、もちろん自分(勇者)はパーティに絶対入っていたい。
しかも、自分(勇者)中心で育てているので一番強い。
種関係も全て自分(勇者)に食べさせる。
もちろん回復も自分(勇者)が優先だし、
一番前を歩くのも自分(勇者)だ。

ちなみに、トルネコは3章で使った後は馬の番になる。
魔王を倒しにいく勇者様御一行にお供する御者といったところか。
HPは高いんだけど、戦闘ではまるで役に立たない。
もちろん御者なので武器や防具は持たせない。
だから、「てつのまえかけ」や「せいぎのそろばん」なんかも購入したことがない。誰が買うの、あれ。

おもわずドラクエ4について長々と書いてしまった。
ついでに、中学生の時に友人Fから借りたドラクエ4をまだ返していないことも思い出した。
彼とはいまだによく遊ぶ(Fも東京にいる)が、返してくれと言われたことがない。
返した方がいいのか、そのまま持っていてもいいのか。
とりあえず借りたドラクエ4は実家に眠っているはずなので、今度帰省した際に発掘してみようと思う。
今更返されても面倒かもしれないが。

サポートしてくれる物好きにはいつかハイボールを一杯奢ります。