焼き芋日和

響く銃声と怒鳴り声が耳を貫いて、うるさい。

不愉快だな咬み殺しに行こうかななんて考えていたら、いきなり名前を呼ばれた。自分よりも確かひとつ下の彼は。青年と呼ばれる歳になっても、まるて変声期を無視したかのようにチンチクリンのままだった。

要するに変わらない。


「雲雀さん、お久しぶりですね」

「こんな所で何してるの?」

「焼き芋を買いに行ってたんですよ。日本のスーパーは優秀ですよね」

「仕事をサボって?」

「休憩ですから」

「さっきから煩いんだけど、これは君を探してるんじゃないの?」

「銃声は確実にリボーンの仕業ですよね。また壁に穴空いちゃうなぁ、せっかくこの前修理したばかりなのに」

「泣き声が聞こえる」

「獄寺君ですね。年々、心配性が増してるんですよね」

「泣きながら君の名前を連呼してるね」

「もう、獄寺君たら」

「沢田」

「はい?」

「逃げ出したんだろ?」

「違いますけど」

「抜け出して来たんだろ?」

「だから、ただの休憩ですってば」

「……………。」

「…あ。雲雀さんお芋食べます?」

「……………。」

「美味しいですよこれ。さすが雲雀さんの並盛スーパーですね。匂いからして、すっごく甘そう。雲雀さんも嗅いでみて‼ほらほら‼️」

「…君ねぇ」

「そんな呆れ顔しないで下さいよ‼️」

「良い歳した大人が何をやってんのさ」

「仕事の拘束時間か長いんです!久しぶりの日本なのに、ちょっとくらい休んでも良いって思いませんか‼️」

「やること終わらせてから休めよ」

「雲雀さんだって、いっっつもフラフラして仕事しないじゃないですか‼️」

「当たり前でしょ。僕は君の部下になったつもりないんだから」

「酷い‼給金泥棒って言うんですよそれ‼」

「ワオ何きみ。僕に意見しようって言うの咬み殺そうか」


傍若無人!横暴だ‼️

と、それでも尚ぎゃあぎゃあ騒ぐから。取り敢えず頭を殴っておく。そうした今度は小声でぶうぶう頬を膨らませるから、つい笑ってしまった。


「わ。雲雀さんが笑ってる」

「何驚いてるの」

「怖いなぁ」

「どういう意味」

「雨が降るかも」

「失礼だね」

「槍だったら嫌だなぁ」

「脳天に刺してやろうか」

「あ、でも雪なら嬉しい」

「話を聞きなよ」

「お芋食べます?」

「…うん」


いつから彼はこんなに図太い神経を持つようになったのか。そんな事は忘れた。少し我儘で、少し腹黒くなったと思う。だがやはり根本的な部分。甘っちょろいところは相変わらずだ。

いつの間にか騒がしい銃声は消えていた。抜け目のないあの赤ん坊の事だ、きっとすぐに見つかってしまうだろう。


ふと、隣に座る沢田を見る。彼はほんのり橙かかった太陽を見ながら、優しく目を細めた。時の速度が急に落ちたように、僕等の空気はゆったりとしていた。


焼き芋の、口内に広がる練っとりした甘さを堪能しながら。もしかしたらこれは、幸福な事なのかもなと。僕は目を閉じた。


※家庭教師ヒットマンREBORN二次創作

綱吉と雲雀
友達では無いけど、他人でも無い話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?