見出し画像

〜自己紹介〜



この記事は、
まるみデザインファーム Advent Calendar 2023 に参加しています


はじめまして、こんにちは。
あさとです。
オペレータ寄りデザイナーとして会社に勤務しています。
まるみデザインファームでは、ひっそりと脳内※を作って壁打ちしていたり、
たまに部活に参加したり月報を書いたりしています。

 ※「脳内」はメンバーが自由に投稿できる各自のチャンネルのようなもの。
   壁打ちや交流もできるよ。

これまでしっかりとした自己紹介はしたことがなかったので、
ものすごく今更感ではありますが…noteも初めての投稿ですし…
今回は簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います!


私のこと

1986年生まれ。群馬県出身在住。
夫・子供と暮らす。

高校卒業後は短期大学の美術クラスで学ぶ。
ここでIllustratorやPhotoshopに出会う。
その後、編入した大学で芸術論を専攻。
卒業後は(何故か)システム部配属となり1年間SEの卵として働く。
入社2年目の夏、人手不足となってしまったプリントアウトソーシング部への異動が決まる。

以降、現在に至るまで10年以上オペレータ寄りデザイナーとして勤務しています。

弟子入りのきっかけ

異動して数年はデザイナーの先輩がいましたが、先輩が退職されてからは
ほとんど独学で加工やら何やら模索していきました。
10年以上というともうベテランのようですが、
独学で、会社内のルールしか知らない10年ですので
自信を持って自分を「デザイナー」だと思ったことはありませんでした。

今のまま仕事を続けていて良いのか。
仕事は好き。でも、会社の外の世界も知りたい。
印刷だけじゃなくてWebもやってみたい。
ちゃんと「デザイナー」になりたい。
そんな思いを持って、まるみデザインファームの門戸を叩きました。

ファームに入った私の変化

ファームは、とにかく弟子の皆さんがアクティブで
活動を追うのが大変でした(笑)
各自の脳内ができてからは、気になる情報が増えて
置いていかれないよう必死にslackに捕まっています。

師匠との1on 1、部活の発足、Youtube配信、イベントへの参加・・・
師匠もすごいけど、弟子たちもすごい
最近は「困ったことがあったらまずはファームで聞いてみようかな」と
思うこともあります。

そんな皆さんに触発されてか、
弟子入り後、私自身も変化したことがあります。
それは『文章を書くようになったこと』。
「文章を書くこと」と「コミュニケーション」は
恥ずかしながら私の2大苦手なことです。
特に作文には長年苦手意識を持ち続けていましたし、
弟子の皆さんの投稿を読んで、
自分には言葉で伝える能力がとにかく足らないと感じていました。

そんな私が今年、月報の執筆者に立候補したなんて!
自分が一番驚いています。
相変わらず上手くない文章ですが、
書くことへの苦手意識は少し軽くなったように感じています。
(でも、いつも投稿が遅くなって申し訳ないです・・・)

これからのこと

さて、今年も残すところ20日ほどですね。
せっかくnoteを始めたので来年以降も文章を書くようにしたいと思います。
なんとなく感覚で頭の中に描いていたデザインのプロットを
文章で表現できるようになったら素敵だと思うのです。

自分のことももっと言葉にして
見つめ直せるようにしたいなぁ・・・


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?