見出し画像

やっぱりゲストハウスの魅力は、偶然に起こる交流だと思う。

お久しぶりです!
奈良県橿原市「ゲストハウスはじまり」オーナー&「大和八木シェアハウス橿の木」管理人の山本麻人です。

この度、noteを再開します!

と言っても、公式ホームページ内のブログは毎週2回更新しており、
そちらで特に反応の良かった記事を、こちらに再掲していく形にしようと思います。

今回は2022年4月2日、まだコロナ禍の最中に書いた
「やっぱりゲストハウスの魅力は、偶然に起こる交流だと思う。」です。
(一部内容を加筆・修正しております)


吉野山・一目千本桜

ここ最近のゲストハウスはじまりは、春休みと観桜期が重なり観光目的のお客様が増え、平日でもほぼ予約打ち止めとなっております。ありがとうございます。

そして感染状況の落ち着きからか、チェックイン後自主的にフリースペースに来られ、
オーナーの私やお客様同士で「交流する」という場面が増えて参りました。(観光の話だけでなく、身の上話や人生相談になることもあります!)

2年もの間積極的にできなかった交流が、少しずつですができるようになってきたこと、またお客様が交流を本当に楽しんでくださること、とても嬉しく思います。


ゲストハウスはじまり・交流スペース和室

「交流が楽しい」という気持ち。
私自身も初めてゲストハウスへ宿泊したときに感じたことでした。

なぜゲストハウスでの交流は楽しいのか。
それは、偶然起こるものだからではないでしょうか。


ゲストハウスはじまり・交流イメージ

人が集まるイベントへの参加や友達との旅行では、メンバー内で交流することはある程度予想できると思います。(交流が目的でもありますよね。)

それに対しゲストハウスの第一の目的はやはり宿泊すること。
どんな交流があるのか、常連の宿でもない限り事前に予想できないと思います。
思いがけず出会えた交流が、楽しいという気持ちになるのではないでしょうか。


ゲストハウスはじまり・交流スペース洋室&キッチン

また交流は、ホテルや旅館にはないゲストハウスならではの魅力だと感じております。

そして当館のような一人で経営する小規模のゲストハウスでは、
必ず決まった人(当館なら私)が応対させていただきます。

私は決してお客様に交流を強制いたしませんが、
なるべく少しでも交流の機会が生まれるよう、そして安全安心の環境で交流が行えるよう、お手伝いしていきたいと思っております。
(もちろん奈良の観光情報や大和八木のグルメ情報をお伝えすることも、ゲストハウスならではの交流だと思っております!)


ゲストハウスはじまり・外観

(あとがき)

2年半前と何も変わらず、今でも私一人で運営をしており、
そして交流の楽しさを感じてほしいという思いも変わりません。
日々多くの方と交流をしており、私自身刺激をたくさんもらっております。

そして何より、人と人との繋がりが希薄になってしまっている中で、
一期一会の出会いの素晴らしさを、多くの方にこの場所で体感していただいていることが、とても嬉しく思います。

ほんの少しの時間でも構いませんので、勇気を出して交流してみると、新たな世界が待っている・・・かもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?