見出し画像

最高気温18℃の暖かさ、今日も腰腹サイズでサーフィン【2024.1.18】

今日は暖かい一日でした。

千葉沿岸部の最高気温は 18℃くらいまであがり 風もそれほど強くは吹かなかった ところが多かったので 体感的にもだいぶ暖かく 感じられましたね。

千葉北エリアでは 東海上の低気圧の北側で吹く 北東~東ベースの風によって 北東~東うねりが弱いながらも 反応が続き、 千葉南エリアでは 南海上で吹く西~南西の風による 風波が後半は少し反応して 腰腹サイズの波がありました。

明日は日本列島に沿うような感じで 等圧線がかかる予想になっているので 北東の風がやや強めに入りそうな 予想気圧配置になってます。

今日の空と波

午後はもう少し西~南西の風が 強めに吹くかと思いきや それほど強くは吹かなかった ようでした。

セットで腰腹くらいのサイズ感で ブレイクは続き ポイント選べばサーフィン可能な ところもあったようです。

午後は18℃近くまで気温があがり 外にいても全然寒さは 感じられませんでしたね。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

南海上には引き続き高気圧があり 大陸の高気圧との間には 前線が形成されそうです。

明日は日本列島に沿うように 等圧線がかかる予想となっていて この等圧線に沿って北東の風が 強めに吹く時間帯がありそうです。

東海上の低気圧からの 東よりのうねりは今日より 弱くなるかもしれませんが 北東の風が沖合で強めに 吹くことによる 北東の風波・うねりの反応が 出てきそうです。

朝から北東の風が強めに吹く ポイントもあるかもしれなく 日中も北東の風が続きそうなので 南向きのポイントか 北東の風をかわす片貝エリア などからチェックするのが 無難となってきそうですね。

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?