見出し画像

南~南西の風波と北西の強いオフショアないい波【2024.2.2】

今朝はやっぱり暖かかったですね。

気温は12-3℃くらいはあったように 思えたのですが、 風がやや強めに吹いていても そんなに寒さは感じられませんでした。

南海上では南~南西の風が強く吹いている エリアにて風波がつくられており 朝一からややサイズアップした 状態からのスタート。

少し時間が経過して午前9時過ぎくらいから 南~南西の波がよりサイズアップしてきて セットは頭サイズまであがりました。

沿岸部は一日を通して 北西からのオフショアが続いたことから 十分なサイズで面もよく 今日は中級者以上の方にとっては かなりいい感じでサーフィンできた のではないでしょうか。

夕方まで胸肩~頭サイズはキープして たまに形よくブレイクするセットも 入ってきていました。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

1日21時の実況天気図[/caption] 引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

北海道から千島近海を東進した 低気圧が発達した状態で アリューシャン列島方面へと 進んでいきます。

明日も北寄りの風が吹きやすく 気温は今日よりも7℃近く下がる見込みで 明日の朝一はそれなりに冷え込みそうです。

今日の南~南西の風波は 明日はサイズダウン傾向ながらも 午前中はまだ波は残りそうな感じですが 午後は風が北東っぽい風向となり 風波もサイズは下がってきて しまいそう。

サイズが残っていそうな 朝一から入っておくのが よさそうなんですが 朝一は潮が多い時間帯なので 厚めな割れにくいブレイクが 中心となるかもしれませんね

On This Day(02/02)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170202/wave-146/
2018: https://asasfsas24.com/20180202/wave-506/
2019: https://asasfsas24.com/20190202/wave-6110/
2020: https://asasfsas24.com/20200202/wave-11563/
2021: https://asasfsas24.com/20210202/wave-17621/
2022: https://asasfsas24.com/20220202/wave-24634/
2023: No Data

明日の暦と潮まわり(02/03)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/02/03
日の出:06:37 / 日の入:17:08
小潮
満潮:08:57(126cm) / 23:21(93cm)
干潮:02:36(71cm) / 16:23(48cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/02/03
日の出:06:40 / 日の入:17:11
小潮
満潮:08:57(126cm) / 23:58(97cm)
干潮:02:53(75cm) / 16:34(45cm)

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
https://note.com/asasfsas24

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(前編)
https://note.com/asasfsas24/n/n9226adf9cf62

天気図から風と波を予想していい波をあてる!(後編)
https://note.com/asasfsas24/n/nce17cbafd312

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?