見出し画像

ステファニー・ギルモアがCTを1年間お休み・・・【2024.1.25】

昨日のTHE SURF NEWSには こんな記事が出ていてビックリしました。

[blogcard url=https://www.surfnews.jp/feature/73024/]

この記事が出るちょっと前に 東京オリンピックの金メダリストの カリッサ・ムーアが引退との 記事があったばっかりでした。

5回のワールドチャンピオンの カリッサ・ムーアと 8回のワールドチャンピオンの ステファニー・ギルモア ワールドツアーでのサーフィンが 見れなくなるのは、何だかとても 寂しい感じがしますね。

ステファニー・ギルモアは 女性らしいとても”しなやかな” サーフィンをされるので好きです。

カリッサ・ムーアは 対照的に男性的といっていいのか わからないですけど、 力強いサーフィンをしますよね。

ステファニー・ギルモアの 印象に残っているシーンとしては 志田下で行われたオリンピックの 女子ラウンド3の時でしょうか。

このヒートで惜しくも ステファニー・ギルモアは敗れて しまうのですが、 ヒート開始前に選手紹介があって その後に選手はそれぞれ 海に入っていくのですが、 ちょうどステファニー・ギルモアが 海に向かって小走りのときに ビーチにペットボトルが落ちて たんですよね。

誰や、こんな大事なときに ペットボトルをこんなところに おいたのは!って思いましたけど、

ステファニー・ギルモアは 迷うことなくそのペットボトルを 拾って、オーストラリアチームの 誰かにそのゴミを渡したんですよね。

サーフィンがオリンピックの正式種目 になって、初のヒートで さぞかし集中もしていたでしょうし 気合も入っていたと思うんですけど そんな状況でも 迷いもせずビーチのゴミを拾った ステファニー・ギルモアを見て それ以降ファンになりました。

ウィメンズでは過去最多の8回の ワールドチャンピオンとなっている ステファニー・ギルモアのことは 当然それより前から知ってましたが、 この東京オリンピックでの シーンを見てからはすっかり インスタのフリーサーフィンの 動画などをよくチェックするように なりましたね。

そんなステファニー・ギルモアが CTをお休みするとのニュースだったので ちょっとビックリしたという ことでした。

記事によると2025年にはまた CTに戻ってくるような内容もあり 1年間はフリーサーフィンを 楽しむような記載もあったので これからも彼女のサーフィンは SNSでちょくちょく見れるのでは ないかと思ってますが、 1年後にまたCTという場で 彼女の活躍が見れるといいなあと 思います。



本日の記事はnoteでもお読みいただけます
https://note.com/asasfsas24

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日も冬型の気圧配置が続きます。 朝から北西の風が吹きやすく アリューシャン方面からの 北東ベースのうねりと 東海沖からの西ベースのうねりが それぞれ反応が続きそうです。

西日本から冬型は緩んできそうなので 西うねりはサイズダウン傾向と なってきそうですが、 アリューシャン方面からの 北東うねりはまだまだ 反応が続きそうですね。

On This Day(01/25)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

※記事を書いてない年は「No Data」としています

2016: No Data
2017:
https://asasfsas24.com/20170125/wave-138/
2018:
https://asasfsas24.com/20180125/wave-498/
2019:
https://asasfsas24.com/20190125/wave-6044/
2020:
https://asasfsas24.com/20200125/wave-11486/
2021:
https://asasfsas24.com/20210125/wave-17431/
2022:
https://asasfsas24.com/20220125/wave-24497/
2023: No Data

明日の暦と潮まわり(01/26)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/26
日の出:06:42 / 日の入:17:00
大潮
満潮:05:57(132cm) / 16:26(142cm)
干潮:11:04(82cm) / 23:26(-1cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/26
日の出:06:45 / 日の入:17:02
大潮
満潮:06:10(133cm) / 16:46(142cm)
干潮:11:22(80cm) / 23:50(2cm)

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?