見出し画像

1年前と2年前の今日の記事【2024.4.25】

このブログをはじめて もう8年くらいが経過したんですけど ここ最近はあまりブログ記事を書く 時間がなくなってきてしまい 投稿できる日だけ、しかも簡易的な 記事での投稿になっているんですが とりあえずブログは続いてます。

実はこれまでの記事に対して 今日と同じ日の過去の記事を このブログとX(旧Twitter)で 投稿したりもしているんです。

On This Day(04/25)~過去の気圧配置と波情報 という見出しで、過去の同じ日の記事の URLを8年分掲載しています。

8年間毎日欠かさず記事を作ってきたわけではなく 当然ながら記事を書いてない日もありますけど それでも記事を書いた日のほうが 多いんじゃないかなという感覚はあります。

たとえば今日の4月25日の1年前と2年前の 記事はこんな感じ。

その年によって記事の構成は異なっていて 詳しく書いた年もあれば 簡単に天気図と少しの解説だけの 年もあります。

こうやって見てみると よくこんな毎日毎日 記事を書いてきたもんだなと・・・

でもこうやって過去の記事でも 毎日の気圧配置の推移と波がどんな だったのかを読んでいると 何となくですけど どんな気圧配置のときに どんな風が吹いて どの方向からのうねりが入りやすいのか というのが感覚的にわかって くるかと思います

そんなこともあって Kindle電子書籍には これまでの毎日の記事を 月単位でまとめて 日々の変化を通して読めるように してみました。

今週は 第7巻として 2018年春~夏の 時期の気圧配置と風と波の様子を 綴った本の無料キャンペーンを実施しています。

週末サーファーのための波乗り気象学 (全12巻)
https://amzn.to/4axVm4A


よろしければご覧になってみてください。

単にボクの日記のようなものですけど 読み続けると週末の波が見えてくる ようになってくると思います!

今日の空と波




今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202404/ASAS_COLOR_202404251200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/ ~

On This Day(04/25)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170425/wave-212/

2018: https://asasfsas24.com/20180425/wave-3586/

2019: https://asasfsas24.com/20190425/wave-7024/

2020: https://asasfsas24.com/20200425/wave-12726/

2021: https://asasfsas24.com/20210425/wave-18977/

2022: https://asasfsas24.com/20220425/wave-26540/

2023: https://asasfsas24.com/20230425/wave-30315/

明日の暦と潮まわり(04/26)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/04/26
日の出:04:53 / 日の入:18:20
大潮
満潮:04:55(138cm) / 18:38(131cm)
干潮:11:45(0cm) / 23:55(74cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/04/26
日の出:04:55 / 日の入:18:23
大潮
満潮:05:07(147cm) / 19:00(143cm)
干潮:12:03(8cm) / -(-cm)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?