見出し画像

東京で初雪を観測、明日の朝一は路面凍結に要注意!【2024.1.13】

西高東低の気圧配置となり 朝は千葉北・千葉南エリアともに 北西ベースの風が吹きましたが、 午後になると千葉北では 北東~東ベースの風が吹き、 千葉南エリアでは 西~南西ベースの風が吹いたようで ちょうど御宿あたりに 風のシアラインがあったようでした。

午後は各地で雨雲が発達し 都心では初雪を観測したとのこと。

千葉エリアでも一時的に 雷もなって雨が降ったところも 多くなったようなので、 明日の朝一は路面凍結に 注意が必要となります。

夏タイヤのままの人も多いと思いますので 山越えの一般道を通過する際や 橋の上とか立地交差を通るときには いつもより慎重に運転をしたほうが よいかと思います。

今日の空と波

今日の空と波です 朝は北西ベースの風で 各地でオフショアが吹いた状態 からのスタートでした。

朝一は潮が多くて割れにくい時間帯 でしたけど、午前9時過ぎくらいからは 潮が少し引いてきて割れやすくなり セットは腰腹サイズで 少しは出来るなみがありましたね。

東よりの波というよりも 南西ベースの風波が反応していた ような波の反応でした。

こちらは朝一の一宮周辺の波の様子を 送ってもらいました。

千葉北エリアは東ベースのうねりの 反応のほうがよくて 朝一から腰腹サイズのブレイクで 出来ていたようです。

午後は北東~東ベースの風が やや強めに入ってきてしまい コンディションとしてはダウン傾向と なってしまいましたが、 サイズ的には腹胸くらいをキープ していたようでした。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401131200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

冬型の気圧配置は緩み 西から高気圧に覆われてくる 予想気圧配置です。

明日も朝の内は北西ベースの風で 千葉エリアの多くのポイントでは オフショアからのスタートとなりそうですが 東海上では北東の風が強めに吹くエリアがあり すこし波がボヨついた感じで 入ってくる可能性もありそうです。

また明日も午後からは 南西ベースの風へとシフトしてくる 予想もでています。

東海上を遠ざかる低気圧からの 北東ベースのうねりに加え 東海上で吹く北東の風による 風波の反応もありそうなので 今日と同じかもう少し反応が よくなって、腹胸くらいのサイズ感で 反応するポイントが多くなるかもしれません。

北西ベースの風が吹く朝一から 入っておくのが良さそうなんですが 明日も朝一は潮が多い時間帯となり 割れにくいポイントも多くなりそう。

比較的に地形が安定しているポイントでは 朝一から入っておくと良さそうですが 地形が深いポイントは昼前の潮が 少ない時間帯のほうができるかもです。

午後は南西の風が吹いてくるので 一宮周辺では夕方のほうが 波は良くなってくるかもしれないですね。

On This Day(01/13)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です(記事を書いてない年は「No Data」としています) 1~8年前の今日はどんな空でどんな波がブレイクしていたのか? あなたの波日記と合わせて、少し振り返ってみてはいかがでしょうか。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170113/wave-126/
2018: https://asasfsas24.com/20180113/wave-486/
2019: https://asasfsas24.com/20190113/wave-5914/
2020: https://asasfsas24.com/20200113/wave-11327/
2021: https://asasfsas24.com/20210113/wave-17171/
2022: https://asasfsas24.com/20220113/wave-24268/
2023: https://asasfsas24.com/20230113/wave-29397/

明日の暦と潮まわり(01/14)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/14
日の出:06:47 / 日の入:16:48
中潮
満潮:07:19(139cm) / 17:56(149cm)
干潮:00:17(-16cm) / 12:29(76cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/14
日の出:06:50 / 日の入:16:50
中潮
満潮:07:42(143cm) / 18:09(149cm)
干潮:00:42(-16cm) / 12:52(82cm)

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?