見出し画像

私を水族館沼に引きずりこんだセイウチの尻

私が日常的にYouTubeを観るようになったのは2020年から。流行病の影響でほぼ完全なテレワークになり時間に余裕ができたのと、芸能人たちもYouTube投稿をはじめたのがきっかけ。
暇があればYouTubeのホーム画面を眺める日々。そんな2021年の秋ごろ、このサムネが目に入った。

セイウチの尻である。
正確には、セイウチが陸地に下半身を残し、プールに上半身をつっこんでいるサムネ。
(ところでセイウチでも「上半身」「下半身」という言葉を使うんだろうか?まぁいいか。)
最初に目にしたときは、なんだか不思議な物体だなという感じで動画を再生してみた気がする。その動画がとても面白かったのだ。

動画は、水族館における朝のプール掃除のシーン。この水族館にはヒマワリちゃんとタンポポちゃんという2頭のセイウチがいて、タンポポちゃんはすでに起きてプールで泳いでいるのだが、ヒマワリちゃんはまだ眠たい様子。

眠っているヒマワリちゃん/【セイウチ】寝起き不機嫌ヒマワリちゃんへの親近感(伊勢シーパラダイス/水族館)
眠っているヒマワリちゃん

この寝姿、まるでおっさn…いや、人間のようで、なんだかかわいい。
飼育員さんはこの陸地を掃除したい。そのためにヒマワリちゃんにはプールに入ってほしい様子。そのために何度も声をかけ、近くをガシガシと掃除しはじめるがヒマワリちゃんは動かない。
実家にいたころの自分を思い出す…母に起こされてもなかなか起きられなかった私だ。

眠たいヒマワリちゃん/【セイウチ】寝起き不機嫌ヒマワリちゃんへの親近感(伊勢シーパラダイス/水族館)
まだまだ眠たいヒマワリちゃん

しばらくして、ようやく重い腰をあげて動きだしたヒマワリちゃんは、飼育員さんに言われた通りにプールへ向かい…上半身だけつっこむ形に。

上半身をプールにつっこむヒマワリちゃん/【セイウチ】寝起き不機嫌ヒマワリちゃんへの親近感(伊勢シーパラダイス/水族館)
そしてこうなる

セイウチってこんなかわいいんか。知らなんだ。
この体勢のまましばらくいたヒマワリちゃん、飼育員さんにも何を考えての行動?などと言われる始末。飼育員さんとのやりとり(?)も面白い。
その後、飼育員さんにおしりをツンツンされたりしながらゆー…っくりとプールへ入水していった。

前肢で後肢をカキカキするヒマワリちゃん/【セイウチ】寝起き不機嫌ヒマワリちゃんへの親近感(伊勢シーパラダイス/水族館)
入水後、前肢で後肢をカキカキするヒマワリちゃん

これまでセイウチという動物に興味すらなかった私だけど、すぐにこのヒマワリちゃんの虜になってしまった。
ヒマワリちゃんがいる水族館、伊勢シーパラダイス(以下「伊勢シー」)のYouTubeチャンネルには他にもセイウチ動画は多数投稿されていたので、たくさん観た。というか、この記事を書いている2022年11月時点までに投稿されている動画はたぶん全部観た。
そこから、他の動物たちにも興味を持ち…伊勢シーとそこで生きる動物たち、そして飼育員さんたちが好きになったのだ。

今では、伊勢シー以外にもさまざまな水族館のYouTubeやSNSをチェックして楽しませてもらっている。実際に足を運べた園館はまだまだ少ないが、これからどんどん増やしていきたい。

記事内の画像出典:【セイウチ】寝起き不機嫌ヒマワリちゃんへの親近感(伊勢シーパラダイス/水族館)|伊勢シーパラダイス 公式チャンネル|YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?