見出し画像

なんとなーく、好きなこと。


あ、今日火曜や、、、と気づいた頃には夜になってました。
ブログ書き始めて初(書くのサボろうかな)がよぎった、記念回です。

本格的に暑くなってきて、例年の如くみるみるうちに夏バテモードに入ってます。
とにかく寝る時間を早めるという策を講じて、次の日の怠惰を最小限に抑えようという日々。
夏は、とにかく寝ます。温度調整だけで疲れる。生きてるだけでバテる。

あと何回夏を過ごせるかな。地球で。
壮大かつ当たり前のように考える。

わたしは昔から夏が好きです。
暑いのは全く苦手だし、ありえない量の汗をかく体質だし、
なので今書きながら、なんで夏好きなん?と自問するくらいですが、
なぜか好きです。
特別な季節だな、と感じます。

そういうのってありますよね、頭で理論立てて考えたら意味不明だけど
感覚として好き、っていうもの。
なんかわからんけど、わたしはこれが好き、気分がいい、みたいなの。

わたしは先に頭が動いちゃうタイプで、ビビリなのも相まって
行動する前にブワーーーといろいろ考えちゃって、できない。とか、
これが好き、って思った時に、なんで自分はこれが好きなんだろう?と深掘りしていってしまって。
自問していくことで見えてくるものって確かにあるんだけど、それを続けてるとどうも頭でっかちになってしまう感覚がありました。
好きなものを素直に好きといえんぞ、みたいな。


でも最近、好きなものとか、やりたいこととか、
そういうのに理由を見出さないってことをしてます。
理由を探さない。

これはすごく自由です。
なんかやりたいなー、とかなんか好きだなー、とかそういうことが沢山ある自分には、すごく合ってるやり方です。

なんとなくやりたいことを実際にやり始めてみて気がついたのは、
その感覚はすごく鋭くて新鮮だということ。
頭で考えたやりたいこと、ってやった方が良さそうなこと、だったりした。
やった方が周りにかっこいいと思ってもらえること、だったりした。
なんとなくやりたいことは、案外自分が本当にやりたいことに近い気がします。

まだ練習の途中。道半ばですので分からないことがたくさんですが、
その分からなさも面白いです。

では、暑いのでお身体ご自愛ください。
また来週。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?