見出し画像

空手日本一&東大目指す教育論

こんばんは!
昨日はすごいパワフルな方と出会いがあり
参考になったのでシェアします

僕にも2人息子がいて3歳と1歳です

この子たちの将来のことを考えて
今から色々な積み上げをしていきたいなーと思っています

そんな中出会ったお客様
息子さんが空手全国大会4連覇
しかも、偏差値70以上あって東大を目指してるということでどうやったらそうなるんですか?と

娘さんも空手も勉強も話聞いてるとできる
究極の文武両道一家でした

300万以上の大きめの工事契約も
その場でいただいたんですが
ほとんど教育の話を勉強させてもらって
時間が終わりましたw

ずーっと僕が厳しめの道場でメンタルを
鍛えてもらったのが社会に出ても活きてるので
息子たちにも厳しめの道場で格闘技やらせたいなと
思ってるところに出会えたご縁なので
空手もアリですね😏

空手を始めたきっかけは
小学1年生の時のいじめがきっかけで
先生も頼りにならなかったので
子どもを守るために
格闘技を習わせることを決めたとのこと

そこから練習をして
お母さんはテコンドーやってたみたいですが
なんとお父さんも未経験ながら空手を習い始めた
とのこと

勉強に関しても
一緒にテスト勉強してみたり
分からない問題を家族LINEで話し合ったり
するみたいで

子供だけにやらせない
道場に行かせて終わり、勉強やれやれだけではない
自分もやってみて
一緒に苦楽を共にするのが教育方針

こりゃすごいなぁ〜と思いました

お金払って塾に行かせるのではなく
家でみんなで勉強したり
空手の練習もしたりする

すると、自然に強くなるし
頭も良くなる

学校の授業で分からないことがあれば
それを分からないままにしないで
その日に家や学校で解決するのがポイント

それで優勝するのは当たり前
テスト100点取るのは当たり前という感覚を
小学生からつけていった結果

空手全国大会4連覇
東大を目指す高校1年生が出来上がったようです

もちろん地頭の良さもセンスもあると思いますが
これを家族でできてたら
たしかに上に行くよなぁと思いました

勉強、空手を通して
子どもと家でも対話する

もはや一緒の趣味にするくらいの感じでした

本当真似していこうと思います

そこまでは無理でも
息子たちの可能性は広げられそう

では、本日もありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?