見出し画像

「自由」と「欲望の奴隷」を履き違えないために

学童保育でのクラスターが割と深刻

こんにちは、平林です。学習塾を経営しています。

現在、私が運営している武田塾は6校舎あるのですが、そちらでは今、急いでオンライン化を進めております。武田塾本部は非常に柔軟で、感染対策などに感度が高いので大変助かるのであります。

生徒本人、ご家族が感染者になった、濃厚接触者になりました、という話はもはや日常になってしまいまして、流石に感染者になりましたという報告には今でもピリっとするのですが、濃厚接触者であれば、割と冷静に対応できるぐらいの胆力、適応力はつきました。その数が増えてきたので、急ピッチで対応を進めております。

幸運なことに、保護者の方、ご本人が、すぐご連絡いただけるので、早く手を打てまして、おかげさまでクラスターなどを起こさずに運営できております。ただ、いつも、明日は我が身、と考えております。

デルタ株というやつはどうやら、非常に感染力が強く、今までの対策では大砲をコピー用紙で防ぐようなものなものらしく、学習塾運営のガイドラインも大きく変わりそうな感じです。幽遊白書の対朱雀戦を思い出すのであります。塾より学童保育でのクラスター感染が深刻な問題になっております。

西村経済再生担当大臣は20日の閣僚懇談会で、百貨店や学習塾、理美容室など、これまで大規模な感染が確認されなかった場所で多くのクラスターが発生しているとして、感染力の強い「デルタ株」の広がりを踏まえ、業界ごとに定めた感染対策のガイドラインの見直しを進めるよう、すべての閣僚に協力を求めました。
百貨店や学習塾で集団感染「ガイドライン見直しを」経済再生相| NHKニュース

当たり前の積み重ねが結果に繋がっている

さて、終わりの見えない流行ではありますが、私は大学時代、登山をしていまして、そこでひとつ自分の哲学を作っております。その哲学とは、あと少し、あと少しを積み重ねていけば、山頂にたどり着けるということです。めんどくさいことも積んでいけば大したことになることを学びました。麓から見て、高いな、と思う山も、一歩一歩の積み重ねでございます。

コツは、期待しないことであります。

お気に入りのアーティストのニューアルバムも、ドラゴンクエストの最新作も、人気Youtuberのプレミアム配信も心待ちにしなければ、2,3日なんてあっという間に過ぎて、気がつけばその日になっております。心待ちにしていると長く感じてしまうものです。悲しいかな、目の前のことを精一杯やり、その間忘れておくことが結果的に精神衛生上いいのであります。

失望は期待の裏返しであります。あの人は優しいのではなく、人に期待することを諦めただけなのであります。ただ、デートはデートが始まる前から始まっている、デートを待ってる日々もデートであるという意見は一聴に値すると思っております。

こんなときだからこそ、みなさんも自分を信じて強い精神力で、自分を律しながら成長していってほしいと思っております。そして、それが自由の正体なんだ、ということも伝えたいと思い文章を書いているわけであります。

波物語が大シケ、断絶があらわに

先日、『波物語』というHIPHOPのイベントが私の地元の愛知県で開かれたようでして、ネットで荒れに荒れております。波物語だけに大時化でございます。「大時化」は「おおしけ」と読みます。しかも開催地の常滑市というのは、私が運営する校舎2つから通ってくれている行政区でして他人事ではないわけです。ちなみに「他人事」の読み方は「ひとごと」であります。「たにんごと」ではございません。恥ずかしいので大人になる前に憶えておきましょう。大事なことはおとなになると誰も教えてくれなくなります。

愛知県の大村秀章知事は30日の記者会見で、常滑市で29日に開かれた野外音楽イベントで、新型コロナウイルス感染対策が徹底されず、酒類も提供されていたとして主催者に抗議する考えを示した。「ステージ前ではソーシャルディスタンスが取られておらず、一部酒類の提供もあったようだ。要請が守られず極めて遺憾だ」と述べた。
 県によると、イベントは県国際展示場で開催された「NAMIMONOGATARI2021」。約8千人分のチケットが販売済みだった。
 大村知事は、開催に先立って主催者側に対し、愛知県に緊急事態宣言が発令されているとして、感染予防の徹底と酒類提供の自粛を要請していたと説明。今後、この主催者に対し県施設の使用は認めない考えも示した。
酒類も提供…愛知県の大村知事が“密状態”の音楽フェス主催者に抗議へ 「要請が守られず極めて遺憾だ」| 中日新聞

ここで愛知県の新型コロナウイルス感染症のプチ情報なんですが、愛知県は新型コロナウイルス感染時の病床宿泊施設の逼迫率が8/27時点、322%で全国ワースト1位でした。

この2日間で6,444人が退院し、8/29現在、150%で全国ワースト12位まで改善しました。

とはいえ、100%は超えていますし、逼迫しているのは間違いないのであります。それに加えて、感染者は猛烈な勢いで増えております。大体、前週の2倍ぐらいで感染爆発が起きています。

愛知では、新規感染者数は、今週先週比が1.94で急速な増加が続き、約121。(中略)いずれも、入院者数、重症者数の増加が継続。夜間滞留人口は愛知では、お盆明けから再び増加、静岡では下げ止まりつつあり、感染拡大の継続の可能性が懸念。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/10597-covid19-ab49th.html

もう、さんざん、偉い人たちが怒ってくれているので、私の意見はひとまず置いとくとして、とはいえ、愛知県民としては、「こんなやばい状況で何してくれてんの」以外、なんの感想も湧かないわけです。その中でも、知多半島民というのは恐ろしく保守的でルールを守るノドカな民ですので、普通に暮らしていたら一生出会わないであろうタイプの人間が突然、常滑に上陸し、勝手に暴れて汚していった、こちらは被害者だ、ぐらいに考えていると思います。そういう意味で、田舎者にはちょっと刺激が強いニュースでした。

やっぱ気が収まらないので一言、言ってしまうのが私のわるいところなのですが、こちとら、自習したい生徒に涙を飲んでもらって、自習室まで閉めているんです。いい年こいた大人が集まりも集まって何をしているんでしょうか。あの馬鹿騒ぎをした様子を観た塾生の心中を察するにあまりあります。微分不可能な軌道のジェットコースターに乗って、「としとし!いとをかし!あはれ、しつるせうとくかな!」と叫びながら、ニュートンリングの角で頭をぶつけて失禁してください、とまでは言いませんが自浄作用を発揮していただくことを期待しております。

そんな中、火中の栗どころか、炭まで拾おうとしてくれた17歳のラッパーREINOさんは、喪中のHIPHOP業界の青雲、それは君が見た光なのであります。しかもこのREINOさんは今回の震源地、知多半島の出身ということで、外地の大人がしちゃったヤンチャを地元の若者が諌めるという完璧な対偶をとっており、この方以外が運営はともかく、演者に言及するのは野暮な雰囲気になっております。

一般社会とHIPHOP界隈の断絶を繋ぎ止めているように私には見えるのであります。

見た目は子ども、頭脳は大人は名探偵コナンですが、見た目は大人、頭脳は子ども、にはなるだけなりたくないものであります。

自由はだらしない、ではない

私はこういうニュースの時、いつも思うのですが、世の中には「自分は自由」と思いながら、ただの「欲望の奴隷」になっている人が一定数いるんじゃないかなと思うわけです。その度に、自由について、一度立ち止まって考えてみないか、と、そう思うのです。

自由とは、何にも妨げられずにしたいことをすることではない、とカントという人が言っております。

食べたい時に食べる、寝たい時に寝る。これらは一見すると「自由」なようですが、よくよく観察すると、ただ「欲望に負けている」だけかもしれません。これはいわば、「欲望の奴隷」であり、自由でもなんでもないのかもしれません。本人は自由と思っているが、じつはただ欲望に支配されている状態…それは「自由」ではなく、「だらしない」、つまり「理性の敗北」というのであります。

みなさんも、テストでいい点をとりたいけど、つい眠たくなったり、よそごとしたりしちゃう時ありませんか。夜食たべてから、シャワー浴びてから、この動画みてから…となった経験、ありませんか。欲望に負けて、本当にしたかったことできなかったことありませんか。

本当の自由とは、自分で「こうする!」ときめたことやることなのであります。たとえ、お腹が減っていても。つまり、自分でルールを作って、自分の考えたとおりに行動する「自律」こそが自由とカントおじさんは言っているのであります。

自由とは、何にも妨げられずにしたいことをすることではない。動物と同じように快楽を求め、苦痛を避けようとしている時、人は本当の意味では自由ではない。何故なら、それは生理的要求と欲望の奴隷として行動しているだけだからだ。カントの言う自由な行動とは自律的に行動することであり、それは自然の命令や社会的な因習ではなく、自ら課した法則に従って行動することだ。そして、この「自ら課した法則」を生み出すのが理性である。
カントの道徳観についてのまとめ

今、オンライン校舎になってしまい、欲望に負けやすい環境に塾生はなっていると思いますが、ぜひとも、ここは踏ん張っていただき「欲望の奴隷」にならぬよう、ぜひとも「自由」に学んでほしいと思っておるところでございます。

新型コロナウイルス感染症、ここまで広まってしまうと、もういつ誰が感染しても驚きません。ちなみに一昨日、二回目のワクチンを打ち、しっかり発熱中です。結構しんどいですね、これ。でも、39.0以上が2週間以上続くと思ったら、一日で終わってラッキーぐらいに考えることにしました。

ワクチンは打ちましたが、確率論で罹患するとは思っていて、引き続き注意はしないとね、と思っておるところです。

みなさまに於かれましても緊急事態宣言の趣旨をご理解いただき、しっかり自衛いただきますようよろしくお願いいたします。周りがどうあれ、自分の身は自分で守りましょう。感染したら軽症でも2週間は棒に振るわけですから、自制心と自律でなんとか努力が継続するようお祈り申し上げておきます。

大丈夫、この道は山頂まで続いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?