初めての選挙

今回も別に行く気はなかった。
届いた案内は一応投票日が過ぎてから捨てようと思ってその辺に置いといて、中身を見ることもなく。

7/8(金)13時前。
slackのtimesで呟いてた同僚がいて。
「お昼のワイドショーが大変なことに…」
何かあったのか?と思いヤフーのリアルタイム検索を開いたら、安倍さんが撃たれたって。

「えっ?」思わず声が出た。
もう病院に運ばれてる時間帯、一通り調べて、呆然。
信じられない。日本で銃、元首相が殺される…?

仕事はしないといけない。
でも全く集中できない。
作業のようにタスクをこなして、遅めのランチタイム。
いつも通り好きな動画を見ながらお弁当を食べたけど、内容はあまり入ってこない。

その後も仕事しながら30分〜1時間おきに最新情報を調べて。
安倍さん、個人的に好きだったので(政策的なものではなくなんとなくフィーリング)どうにか蘇生することを願って。
助かってくれると信じて。
心肺停止とは言われてたけど、数時間治療してるんだったら助かる可能性はあるのではとポジティブに考え始めて。
ジョンレノンとかケネディとか昔の事案はどうだったんだっけとかいろいろ考えて。

18時前に死亡を知った。
ダメだったか…
言葉に表せない気持ち。
助かってほしかった。復活してまた元気になるところを見たかった。
すごくショックで、残念で、やり場のない感情。

それでも日常は過ぎていく。
いつもの金曜日、仕事が終わって、そこにあるのはいつもの日常。
心肺停止って、字の通りだけど心臓も呼吸も止まってるんだよね。
その状態で数時間頑張っても、無理だったってことか。
いろいろ調べてまたちょっと怖くなって。

土曜日、やっとニュースをゆっくり見て。
もし、防げていたら。もし、後ろに壁があったら。
なんで…なんでこうなってしまったんだろう。

日曜日の朝、選挙に行くことを決めた。
どこに投票するのか、誰が候補者なのか、何も知らないけど。
行動しなければいけないと思った。
投票はいたってスムーズで時間的にも空いていて。
なんだ一瞬じゃん。これなら次回からも行くか。

わからないなりに、できることがあると思った。
別に若者の投票率がどうこうとか、そういうのは全然気にしてなくて、本当に行かないつもりだったけど。
その考えが簡単に覆るくらいには大きな出来事、大きすぎる出来事だった。

安倍さんのことは好きだけど、政治家の中では強いて言えばなんとなく好き、くらいのレベルで、別にファンじゃない。
でも心から、助かってほしい、助かってくれる、そう信じていた。
本当に悲しい。

この気持ちを忘れちゃいけない。
この出来事を忘れちゃいけない。

きっとこれを機に、選挙には行き続けると思う。
わからないなりに、私にできること。
私は忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?