見出し画像

あさり✖️ニラ醤油

もうだいぶ前になるけど、
自家製のニラ醤油であさりを炒めた。

あさりのニラ醤油炒めと相方作のチャーシューをのせた特製丼

ニラ1袋分を洗ってざくざく切ってタッパーに入れ、
ニラがひたるくらいの量の醤油を加え、
麺つゆ、エビラー油、ごま油を適量入れて
よく混ぜたらフタをして冷蔵庫で保存。

これが万能調味料で
いろんな食材に合うんだけど
あさりとも相性がよくて。

酒蒸しにしたあさりに
ニラ醤油をかけてさっと炒め、
ご飯にのせるとそれはもう美味しい♪
あさりの旨味とニラ醤油の味わいが合わさり、
それをご飯が受け止めて・・・。
ああ、もうたまらん。

この時はさらに
相方が作ってくれてた
炊飯器調理のチャーシューがあったので
あさりと一緒にご飯の上に盛り付けたら
なんだかアジアを思わせる
ミックス丼のできあがり。

あさりと豚肉、ニラ醤油とチャーシューのたれ、
これらがからまりあってつむぎだす
美味しさのハーモニーの素晴らしさよ。
旨味のドレスをまとった白米は
まばゆいばかりの輝き。
一口ほおばれば至福の鐘が鳴り響く・・・、
ってどないやねん。

まあとにかく、
あさり×ニラ醤油はおすすめ。
ご飯の友にはもちろんのこと、
焼きそばの具にしてもいい。
また作ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?