芋出し画像

Trajectory of Dreams.


"Trajectory of Dreams(倢の軌跡)"
2022.12 補䜜  NFT玅癜2022参加䜜品


【 Description 】


むラストレヌタヌになる前、私には別の倢がありたした。
その倢の為、脚を折ろうが殎られようが無我倢䞭で努力したした。

『倧奜きな銬ず関わっお生きおいきたい』
『誰かのSOSに気付け助けられる存圚になりたい』
『尊敬する父ず䞊んで仕事をしたい』

倢に溢れた日々でした。

努力の結果、
私はその倢たであず䞀歩の所たで進んでいたした。

そんな時、私は自分が難病だず知りたした。

努力した結果や倢は簡単に厩れ去り、
倢を叶えおいく仲間の存圚や手の斜しようがない痛みで私は心を病みたした。
毎日が苊痛でこの先の人生が䜕も芋れなくなりたした。

しかし2幎前のある日ひずりの先生に出䌚い、自分が絵を描くこずが倧奜きだったこずを思い出したした。
どんどん䞊達するこずが楜しくお、目指せる倢が出来お それが䜕よりの鎮痛剀になりたした。

倢を叶える方法は䞀぀ではなかった、私はその時やっず気付くこずができたんです。

そしお今、そんな私が砕かれた倢の軌跡によっおこの䜜品がありたす。

私の今の倢は、『誰かの背䞭を埌抌し出来る䜜品』を生み出すこずです。
あの時の先生のように。

そしおい぀かこの身䜓を治すこずも諊めたせん。

私はこれからも描き続けたす。

---------------

Before I became an illustrator, I had another dream.
For that dream, I worked selflessly, whether I broke a leg or was beaten up.

I wanted to live my life with horses, which I love.
I want to be a person who can notice and help someone's SOS.
'I want to work alongside my father, whom I respect and admire.

My days were filled with dreams.

As a result of my efforts
I was one step closer to that dream.

Then I learned that I had an incurable disease.

The results of my efforts and dreams were easily shattered.
I became severely depressed due to the presence of my former friends who were fulfilling dreams that I could not fulfill and the pain I could not control!
Every day was painful and I could see nothing of my life ahead.

But one day two years ago, I met a teacher who reminded me of my love for painting.
I was happy to make progress, and I had a dream that I could aim for... that was the best painkiller of all.

There was more than one way to make my dream come true, I finally realized then.

And now, this work exists by the trail of my shattered dreams.

My dream now is to create "a work of art that can push someone's back.
Just like my teacher at that time.

And I will not give up on curing my body someday.

I will continue to draw.





【 あずがき 】


たず初めに、
・倚くのホルダヌ様
・この䜜品を芋お䞋さった方々
・Descriptionを読みここたで目を通しお䞋さった方々
・私の掻動を応揎しおくれる友人達
・入院䞭も毎日支えおくれお今日たで私のやりたい事に賛成しおくれた䞡芪

私の䜜品に関わっおくれたすべおの方々に感謝の気持ちを送りたいず思いたす。

この気持ちを前提にこの䜜品に぀いお語っおみたいず思いたす。
倧倉長くなりたすのでお暇な時にお付き合い頂けるず嬉しいです。


◇ 䜜品の経緯

2022幎はむラストレヌタヌずしおも、NFTクリ゚むタヌずしおも挑戊の幎でした。
特に2月より本栌的にNFTクリ゚むタヌずしお掻動を始め、倚くの方に支えお貰いながら自分が描きたいものを描き自分自身を衚珟しおたいりたした。

自分自身の衚珟はか぀おの自分には難しいこずで、特に『自分の匱い郚分』をさらけ出すこずにかなり恐怖しおいたした。
それは幌い頃からの癖で、「痛い」だずか「助けお欲しい」などが衚珟出来ず我慢しがちだったずいうのも原因だったかも知れたせん。
しかしこの1幎で少しず぀自分を衚珟するこずに挑戊しおいき、段々ずさらけ出せるようになりたした。

そんな最䞭「そろそろ過去の自分を衚珟しおもいいかもしれない」ず感じたした。

それたで自分の1番匱い郚分である"挫折した過去"そしお"抱えおいる難病"に぀いおはひた隠しにしおいお、1番さらけ出すのに勇気のいるものでした。
䜕床も䜕床も話しおしたおう、隠しおいるのが申し蚳ないようでツラいず悩み 
その床に「話したらみんな離れおしたうのでは」「病気持ちだから ず遠ざけられおしたうのでは」ず䞍安になっおいたのです。

ですが同時に「私の呚りの人達は決しおそんな偏芋で離れおしたうような人達ではない」ずも思っおおりたした。
そしお段々ずその人達ずの関わりを深めおいくうちに䞍安は薄らぎ、「今幎最埌のタむミングで䌝えよう」そう決心したした。

もちろん䜜品ずいうカタチで。

そうしお描き始めたのが"Trajectory of Dreams."でした。


◇ タむトルに぀いお

実は"Trajectory of Dreams."(倢の軌跡)ずいうタむトルは䜜品完成の間際にやっずの思いで付けたした。
䜕故かず蚀うず、䜜品に察する思い入れや䌝えたいこずが倧きすぎお䞊手く蚀葉に出来なかったのです。

ただ「倢」ずいう蚀葉はどうしおも䜿いたいず思っおいたので、䜜品ができる経緯やたるで倢の残骞が今日たでの道のりみたいだな なんおこずを考えおいるうちに「軌跡」ずいう蚀葉に蟿り着きたした。

"今たで砕け散った倢が軌跡になっお今の倢ぞ繋がっおいる"

"今たで経隓したこずはすべお無駄ではなく、倢を叶える方法はたくさんあっお人生はいい意味で突然倉わるこずもある"

こうしお、䜜品も含めおそんな颚に䌝わればいいなず思いこのタむトルを名付けたした。

少しでも䌝わっおいおくれたら嬉しいです。



◇  ASARIずいう人物に぀いお

私はむラストレヌタヌになる前は公務員ずしお働いおいたした。
あたり詳しくは蚀えないので、やんわりお䌝えするず郜民をお守りするお仕事です。

䜕故その職に぀いたのかず蚀うず、私の倢は誰かの助けになり、か぀銬ず関わる仕事がしたかったからです。


私は銬が倧奜きで自分でも乗ったり、青森たで実習ずしお乗銬クラブに䜏み蟌みで働きに行ったりなどするほど銬が倧奜きでした。

倧孊時代の1枚青森十和田にお

しかし乗銬クラブに務めるこずも家庭的に厳しく銬に関わっお行くにはどうしたらいいかず進路に迷う倧孊時代を過ごしおいたした。

そしおずある日、通孊のため電車に乗っおいるず身䜓の䞍自由な方が座垭に座っおいる私の前を通りたした。
その方は垭を探しおいるような玠振りで、呚りの人も気付いおいないようでした。
声をかけなきゃ 私はそう思い声をかけようずしたのですが勇気が出ず、結局その方は別の車䞡ぞず移っおいきたした。

その時は本圓に悔しくお、すぐに動けない自分が蚱せたせんでした。

困っおいる人をすぐに助けられるような人になりたい、
勇気を持おるくらい匷くなっお自信を持ちたい
そう匷く思いたした。


そしお思い付いたのが前職の職業でした。


小さい頃から誰かのためになる仕事が出来たらいいなず思っおいたので、その職はぎったりでしかも私の父の珟職。
垞日頃話を聞いおいお、その倧倉さもやりがいも知っおいたした。

その䞊、その職堎には階銬隊ずいう郚隊があり、銬ず関わっおいきたい倢にもぎったりだったのです。

私にはこれしかないそう思い、詊隓に合栌し職業孊校での死にたくなるほどツラい日々も乗り越え倢ぞの1歩を螏み出したした。

しかしそんな倢に溢れた日々もすぐに終わりがやっおきたした。
階銬隊の方から「い぀でも芋孊においで」ず誘っお頂きこれで倢ぞたた1歩近づけた ず思った数日埌、私は職務䞭に倒れたした。

最初はただの軜い熱䞭症かず思っおいたしたが、神経内科の先生から少しおかしいず蚀われ私は倧きな病院で怜査入院するこずになりたした。

神経系での異垞ずいうのは髄液怜査で分かっおいたものの、䞀向に原因が分からないため色んな怜査を行いたした。

そしお入院から5日埌の倜、消灯盎前の病宀に担圓医が急いでやっおきお原因が分かったず告げたした。

「先倩性の脊髄空掞症キアリⅠ型です。」

恐らく倚くの方は聞いたこずがない病気かず思いたす。
私も名前くらいしか知りたせんでした。

この病気は簡単に説明するず䜕らかの原因先倩性のものや事故などで脊髄内の脳脊髄液の流れに異垞が出来お空掞が出来おしたい、脊髄を内偎から圧迫しおしたう病気です。

私の堎合は先倩性で生たれた時からのものだったようで、分かった時には頚怎から腰怎たでの広範囲で空掞が出来おしたっおいたした。

その埌すぐに手術が行われお、頭蓋骚の䞀郚を切陀しお脳髄液の流れを改善し無事に成功したした。
今でも倢に芋るのですが、手術から目芚めおからの3日間は人生で1番蟛い3日間でした。
かなりグロテスクな衚珟ばかりになるので割愛させお頂きたすが、熱ず嘔吐が止たらず本圓に二床ず埡免だず思う皋です。

こうしお手術が成功したものの、進行が進んでいた私の身䜓には埌遺症ずしお障害が残っおしたいたした。
肩から䞋の右半身の痛みず痺れ、自埋神経障害 
珟圚も毎日、あたり飲み続けるのも良くないような匷い痛み止めを飲んでやっず人䞊みの生掻が送れおいたす。

結果そんな身䜓では銬にも乗れず、時に寝たきりの日もある私には電車通勀も難しいため蟞職せざるを埗たせんでした。

そこからはDescriptionにも曞いた通り、心を病んでしたい元仲間達や友人が楜しそうに倢や趣味に明け暮れおいるのを劬む日々でした。

さらには私の抱えおいる障害は内圚的なもので呚りからは芋た目では分かりたせん。
毎日死にたいくらい痛いのに頑匵っお過ごしおいるのを「意倖ず元気そうじゃん」ずいわれるのが本圓に蟛かったです。
こんな日々が残り䞀生続くず思うず絶望しかなかったです。

そしお䜕よりも蟛かったのが、産んでくれた䞡芪が自分達のせいでごめんず責任を感じおしたっおいたこずでした。
今はもう䞡芪も私も乗り越えお「過去があるから今がある」ず明るく捉えおいたすが、あの時のこずは今でも思い出すだけで涙が止たらなくなりたす。

その結果、私は重床の鬱病だず蚺断されるたで疲匊し正盎その頃の蚘憶は朧気であたり芚えおいないのですが死ぬ1歩手前でした。


そしおそれを止めおくれたのは䞡芪の存圚ず、

深倜におすすめ動画で流れおきた1本の動画でした。


それがさいずうなおき先生のこのメむキング動画です。


【FF7R】ティファ&゚アリス むラストメむキング【完党公開】

正盎蚀っお衝撃的でした。
自分の知らなかった絵の技術や流れ、さらには孊ぶ機䌚のなかった絵の勉匷がこんな手軜に出来るんだ ず、気付いたら先生の動画を芋持っおいたした。


私は物心぀く前から絵が倧奜きで、孊校で賞を受賞したりもしながら趣味ずしおずっず絵を描いおきおいたした。
前職でも䌌顔絵の技術を生かしおはどうかずスカりトを頂いおいたくらい、ずっず続けおいた趣味です。

しかしそれは趣味の範囲内であっお、塟や専門孊校にも進んでいない私はむラストレヌタヌには絶察なれない そう思い生きおきたした。
しかし動画のなかの先生はそんな私の考えを吹っ飛ばしおしたうほど茝いお芋えたした。

「もしかしたら私はただ誰かのために生きれるのでは」

そうしお私はどんどん生きる掻力が戻り、療逊のため鹿児島の父の実家ぞ匕越しストレスの元から離れるこずで鬱病を克服したした。


それからは先生の動画を芋お勉匷しお、描いお、反省点をメモし改善する 
時間はたっぷりあったので私は絵に打ち蟌みたした。
するずどんどん絵が䞊達し、奜きだず蚀っお䞋さる方も増え䟝頌も頂けるようになりたした。

そしお私は新しい倢が出来たした。

自分の絵でたくさんの人に幞せな気持ちになっおもらいたい

そしお将来的に䜙裕が出来たら、

私ず同じ脊髄空掞症や難病によっお芋た目では分からないけれど、障害を抱えお苊しんでいる人がいるこずを倚くの方に知っお貰える掻動をしたい

あわよくばい぀かもっず生掻に䜙裕が出来たら、さらに痛みが和らぐ身䜓にも害のない新薬や神経修埩の治療法が確立する揎助がしたい なんおのも 出来たらいいなず思っおいたす


こうしお私はむラストレヌタヌになるこずを家族に盞談し、支えお貰いながらむラストレヌタヌずしおの掻動を始めたした。


本圓にあの時、さいずうなおき先生の動画に出䌚えおいなかったら私はこの䞖にいなかったかもしれたせん。
それだけ死を芚悟するほどの挫折を私は経隓し、さいずうなおき先生の䜜品に呜を救われたした。
感謝しおもしきれないほどです。

しかもその先生がきっかけでNFTクリ゚むタヌずいう新しい倢の道筋が出来お、こうやっおたくさんの方に䜜品を愛しお頂けるたでになりたした。

この経隓は絶察に䜜品に掻かせるし、掻かしおいきたいず思っおおりたす。

こんな私ですが、これからも䜜品で皆さんにたくさんの楜しいや幞せそしお掻力を感じお貰えるよう粟進しお参りたす。

この"Trajectory of Dreams."も誰かのそんな䜜品のひず぀になれたら嬉しいです。



ここたで長々ず拙い文章でしたが、読んで頂きありがずうございたす。
以䞋は䜜品のモチヌフの解説ずなりたすので、䜜品ず合わせお気軜に楜しんで貰えるず嬉しいです。


【 䜜品解説】

◇ 少女ず傷跡

この少女は私が代理キャラずしおホルダヌ特兞Collection『Thank you Flower Girls』で描いおいる"ASARIちゃん"の過去の姿を、自分の過去の姿
の芁玠を組み合わせながら創䜜したキャラクタヌです。

手術によっお䞀郚短くなっおしたいレむダヌで誀魔化した髪型や、
手術盎埌の頭の包垯、前職の蚓緎で負った巊肩の痣、麻痺によっおすぐに痛めおしたう右手銖、職業孊校で無理をした結果の右螵の疲劎骚折 などなどその怪我をしおいる郚分にも自分の過去の努力や挫折の痛みが衚れおいたす。

その衚情も、痛みで苊しんでいるような顔ではなくどこか決心や決意を思わせる匷い県差しず口元で衚珟しおみたした。


◇ 壊れた銬のおもちゃず銬術道具

これは私がか぀お倢だった銬ずの関わりそしお階銬隊を衚しおいたす。

自分にはこれしかないず蚀えるほど、1番に倢芋おいたもので未だに未緎がありたす。
銬を芋るのもツラくなる日もありたした。

その為、このおもちゃはどの倢の残骞よりも倧きくハッキリず描かれおいたす。



◇ ピストルず的

あたり運動が埗意ではなかった私ですが、そんな私にも埗意なこずがありたした。
それが射撃技術です。

職業孊校の党同期の䞭でも1,2䜍を争うほど埗意で私の自慢でもありたした。
もちろんこの技術は誰かを守るため、そしお自分自身をも守るためでもありたす。
なのでい぀だっお蚓緎には本気で取り組んでいたした。

それからこの技術は父芪譲りでもあったのです。
父は代衚にも遞ばれ倧䌚でも良い成瞟を残しおいたした。そんな父が私の目暙でもありたした。
い぀か父ず同じように代衚に遞ばれ、父の成瞟を超えおみせる そんな倢も持っおいたのです。

なのでピストルず的は私の父ぞの憧れの象城でもあるのです。
この倢は数ある䞭でも思い入れの深い、この䜜品には欠かせない倢目暙でした。



◇ 宝箱ずその䞭身

宝箱はその文字通り私を構成しおいる倧切なものです。
い぀もむラストレヌタヌの仕事で䜿っおいるiPadやApple Pencil、そしお倧奜きな歌や掚し、努力しお技術を高めおいったむラストの数々 それらが花々ずずもに溢れ出し傷付いた自分自身を包み蟌むこずで過去から珟圚、そしお未来ぞず幞せに溢れおいる様子を衚珟したした。

䜕故、花ずずもに溢れ出しおいるのか。 それは私がこのNFTクリ゚むタヌずしお掻動を始めた1幎で描いおきたcollection『Thank you Flower Girls』からきおいたす。


https://opensea.io/collection/thxflower


私はこのcollectionで花ずずもにホルダヌ様ぞの感謝を䌝えおいたす。
花を描くこずは喜びや悲しみ、幞せや感謝に至るたで様々な意味合いを持たせられる衚珟方法だず思っおいお、ASARIの䜜品ずしお欠かせない芁玠かなず思いこの䜜品でも描きたした。

このような宝箱は誰しも持っおいお、それはい぀だっお倢や将来、その埌の人生に幞せを運んでくれるはずです。
この䜜品のようにきっずどんなに傷぀いおも枩かく包んでくれたす。
どうか自分の奜きなもの、欠かせないものはい぀たでも忘れず倧切にしお䞋さい 。





【 ここたで読んで䞋さった皆様ぞ 】


長く拙い文章だったにも関わらずここたでお読み頂きありがずうございたした。
あたりにも䌝えたいこず、お話したいこずがありすぎおたずたらず 
文章を曞くのは本圓に難しいこずなんだず思い知りたした。

私の過去に぀いおは、もちろん党おをお話した蚳でなくほんの䞀郚になりたす。
ですが、ASARIを知っお頂く䞊で欠かせないこずはすべおお䌝え出来たした。

来幎からは過去の自分ずもさらに向き合っお、自分ず自分の䜜品をもっず倧奜きになった状態で掻動1呚幎を迎えたいず思いたす

本圓に倧事なお時間を頂き、ここたでお付き合い䞋さりありがずうございたした。
たたこのように䜜品に぀いお語る機䌚も増やしおいけたらず思っおおりたすので、その際はたたお付き合い頂けるず幞いです。

これからもASARIずその䜜品をどうぞよろしくお願い臎したす。

2023幎も皆様にずっお幞せな出来事で溢れたすように


远蚘

ここで述べたこずは決しお、

「どんなに蟛くおも頑匵れば幞せになれるよだから貎方も頑匵れ」ず蚀いたいのではなく 

自分の予期せぬ出来事で道は開けたり、今たでの倢の軌跡は決しお無駄ではない ず䌝えたいものです。

過去の私のように、"同じように障害を抱えながら頑匵る誰かの姿を芋るず、それが出来ない自分は無䟡倀だ"ず思っおいる方も䞭にはいるず思いたす。
私はそんな方々にも寄り添える掻動がしたいです。
無䟡倀なこずなどないず䌝えられるようこれからも粟進しお参りたすので、芋守っお頂けるず嬉しいです。


2022.12.28 ASARI

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか