見出し画像

【ポケカ】2023シーズン振り返り

はじめまして。ポケモンカードをやっているあさりくんといいます。
今回は自分でいつでも振り返れるようにっていうのと、書いてみたかったということもありnoteに少しですがまとめようと思い書いて見ることにしました。 
時間が有り余ってる時に見てもらえると幸いです。

【かんたんな自己紹介】
ポケモンカードを昨年の7月半ばに始め、世界大会でのみやししさんのプレイを見てから本格的に始めました。
レペゼン下町という愛知県の西尾で活動しているチームに入ってポケモンカードやっています。

【CL,シティ結果、使用デッキ】
CL横浜5‐3
水ヒスイゾロアーク
CL京都BEST16
ロストライコウ
CL愛知6‐2
アルセウスギラティナ
CL宮城BEST32
一撃ルギア
CL新潟6‐2
アルセウスカプコケコ
PJCS BEST32
ロストカイリュー

シティリーグ CSP 205p 10位
S2優勝
アルセウスカプコケコ
S3準優勝
一撃ルギア
S4 予選落ち
サーナイトex

【各大会の振り返り】
CL横浜  初めての大型大会で本当に緊張してたくさんのプレミをしてしました。
ヒスイゾロアークを握った理由は、当時多かったパルキアやギラティナに対して先攻をとった時の勝率が高かった事、レジギガスやロストに対して戦っていけるエンペルトVが強く使えるデッキだったのでこのデッキを選択した。
リストはこちらになります。


CL京都  2回目のCLで前日までガラルマタドガスを軸にしたデッキを持っていくかロストライコウを持っていくか凄く悩みました。
DAY1のマスターの配信を見ているとムゲンダイナが思っていたより勝っていたためマタドガスを使用するのを断念し、ロストライコウに決定。
マタドガスが多いと思ったため、マナフィに対しても強く使えるキャンセルコロンを採用しました。大会当日このカードのおかげで勝てた試合がたくさんあったためとても良い構築になったと思います。
初めての本戦終始ドキドキでした。
1回戦目の相手は予選で負けた相手で少し緊張は無くなり手札を見ると事故り散らかしてて、初めての本戦が終わりました。
リストはこちらになります

CL愛知  この大会までの1ヶ月の間で大切な仲間と出会いました。特にイッテツくんとの出会いは僕の練習量がバカ上がったいい出会いでした。
今回のCLから1人での参加ではなくなりました。
  新レギュでのCLでデッキをずっと悩みました。
結局決まらず安定感が高く、当時多かった、ギラティナに対して強く出れるアルセウスギラティナを使用することにしました。
結果は6‐2で予選落ち70位でした。イッテツくんは69位で1位負けたっていうのが悔しすぎてこの大会から勝手にライバル意識燃やしまくって練習しまくりました。
リストはこちらになります。

CL宮城  本当はこの大会には行く予定ではなかったのですが、おかぴーが来るということで自体は一転。イッテツくんと参加することになりました。
今回の大会で使用したのが一撃ルギアです。この大会の近くでシティリーグで準優勝したのでこのままいけるやろということでこのデッキを持っていきました。結果は23位で予選落ち。バカ悔しすぎてポケカのモチベ上がりまくりました。
リストはこちらになります。

CL新潟  本当はこの大会参加する予定ではなかったのですが大会前日Twitter見てたら行きたすぎて、うずうずしているとバイト先の店長が行ってきなということで大会前日急遽行くことになりました。終電でなんとか新潟に滑り込んで耐えました。前日ということでデッキがなかったのでジュニアの子が持っていくデッキを作っていた時のものがあったのでせっかくなので丸々同じの使って大会に出ました。結果は56位で予選落ち。ジュニアの子は本戦上がってBEST8。マジで悔しかったです。
リストはこちらになります。

PJCS  本当に京都の頃から楽しみにしまくってた大会がやってきました。今回の大会はイッテツくんと同じホテルで練習しまくりました。
DAY1  僕は予選12位で通過、イッテツくんは8位通過2人ちゃんと予選上がることが出来ました。
バカうまいラーメン食って温泉入って練習。
DAY2  朝部屋から出てエレベーターに乗るとなんとヤマグチヨシユキさんが!一緒に会場まで話をしながら向かいました。

本戦1回戦目 ロストギラティナに️⭕️❌❌で負けました。

イッテツくんは優勝しちゃいました。まじおめでとう!

このデッキを選んだ理由はチームメンバーのこのデッキに後1でドラゴンゲイル打たれたことから始まりこのデッキの沼にハマりました。 

このリストは後1で殴ることに重きを置いた構築でデッキの回転を大事にした構築になりました。
ツツジやナンジャモの返しに強く出れるようにする為には盤面にアタッカーを2体以上立てて返したいというのと山を強くしておかないといけないということで、この構築になりました。

予選では後1ドラゴンゲイル5回という結果になりました。予選最終戦では後1ドラゴンゲイル後2アクアストームで試合を決めたということもありこの構築はほんとに大好きです。

【WCSに向けて】
今WCSに向けてめちゃくちゃポケモンカードやっています。初めての世界大会ということもありバカ楽しみです。どちゃくそ楽しんでこようと思います。ポケモンカードたのしすぎ

【今シーズンを振り返って】
ポケモンカードを始めて1年目のこのシーズンでした。たくさんの出会いがあり、めちゃくちゃいい経験をさせてもらいました。来シーズンはイッテツ超えてやるぞということで頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?