京都ぶらり旅(時系列ばらばら)

画像1 東寺のライトアップ&夜間拝観行ってきました。2年ぶり。
画像2 これで胎蔵界と金剛界曼荼羅の下敷きとミニクリアファイルが揃った👏 2年前に買った帝釈天様と梵天様のクリアファイルがもう一つ欲しかったんですがもうなかった…帝釈天様のミニストラップももう無くなっていた気がする。今あるやつを大切に使おう。
画像3 夜間拝観の前にやっと行ってきた羅城門跡。京都駅に復元されているやつが本当はここにあったのにそれがこうなっていたら、無い…だと…?ってそれはなる。
画像4 由緒書き。(お友達の自作ぬいと共に)
画像5 羅城門跡一帯は小さな公園になっていました。昔の地理を妄想するためにGoogleマップをマジマジと見ていたところ、この公園の南側に矢取地蔵尊なる弘法大師ゆかりのお堂があるっぽいことに気づく。こっちも行っておけばよかったーと思ったり。
画像6 そしておまけの美味しいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?