普門園竹翠亭

画像1 興正寺の普門園竹翠亭に行ってきました 着くなりお茶とお菓子を頂く。お茶のお作法は知らないけど確か器を手に取って鑑賞するんですっけ?手にとりたくなる美しさの器だったので自然にやってました
画像2 お菓子のお皿が興正寺の紋でもある葵のご紋
画像3 お庭。日本庭園の事もよくわからないけど以前テレビで見たお話を思い出しながら見てみる。 飛び石の道は人生を表していて、この写真ではわかりづらいけど真ん中の脇からも飛び石が入っていますがこれは別の人の人生。真ん中の飛び石と中央の右から入った飛び石が交わったところが他の石とは違う綺麗な丸い石になっています、ここが2人が巡り合った場所でまた1つの道になって続いて行くという… ここも道が交わってる所の石だけ違っていたので、そういう意味だったら素敵だな
画像4 お部屋から見た他のお庭
画像5 床の間も素敵だった
画像6 別の床の間
画像7 野草を飾るの素敵だ
画像8 デジャヴを感じた廊下
画像9 竹翠亭の外の東家のようところに囲炉裏がありました!奥に釜もあるけど…屋外茶会とかもできるのかな??  別の季節に来たらまた違った趣がありそうな予感がするのでまた別の季節に来たいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?