興正寺 千燈供養会

画像1 千燈供養会(せんとうくようえ)にも行ってきました
画像2 ご本尊の大日堂まで歩くと結構距離があるんですよ…何でもない日の昼間に行くとひとけがなくて周りは古い塔や墓石が立ち並んでいて結構寂しいんですけど今日は人が多くてよかったです
画像3 大日堂前の広場。護摩段を中心に四角く紐のようなものに囲われているのですが、四方に矢を打つ儀式をしている時に明王の名前を言っていていました!私が立っていた方角は金剛夜叉明王と言っていました🙏
画像4 火は護摩段の北側にある大日堂から運ばれます
画像5 最後の矢は真ん中に放っていたんですが反対側だったから何と言っていたのか分からず…。不動明王だったのかも。
画像6 灯籠が幻想的だった 近所に住んでいると言う生まれも育ちも地元の名古屋っ子だというおばあちゃんとお呼びするには元気すぎるくらいちゃきちゃきした方にいろんなお話が聞けて楽しかったです 今年は人が多かったそう。コロナも落ち着いてきたと言うことかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?