見出し画像

現在の体調(妊娠9週)

これまでBT〇(BT=胚盤胞移植)しか数えたことがなかったので、妊娠の経過を〇w〇dと数えていくことを最近知った。今日は9w2d。

今日の体調は、「まあまあ」という感じ。食欲はほぼいつもどおり、なんとなくだるくて、たまにお腹がむかむかする。妊娠が判明してから、あわてて来るつわりについて情報収集した。なにこれ、とっても辛そう…正直びびりまくった。

6週は、日に日に気持ち悪さが強くなっていくのを感じた。
7週は、それがキープされてる感じ。
8週は、気持ち悪さがだんだん落ちついてきた。
ここまで一度も吐いてない。

あれ、なんか思ったより大丈夫かも。と思いはじめた9週。症状がないのも心配なので、今週の診察のときに先生に相談してみたけど、関係ないらしい。

流産しててもつわりが続くこともあるし、つわりがなくても順調に育つこともありますよ。なんかいやな言い方だなーと思ったけど、そういうものらしい。そういえば、妊娠判定のときから現在まで1回も先生に「おめでとう」と言われていない。期待させないように、期待しないように、お互い気を遣っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?