月次支援金、個人事業主は申請できる?申請の流れを解説
コロナ関係の補助金ってややこしいと思いませんか?
大丈夫です。みんなそう思っています。
私はそんな少しややこしい補助金について法人、個人事業主の方々のサポートを勤務する税理士事務所にて100件以上行い、申請を通過させて参りました。
この記事はそんな私が、個人事業主の方が月次支援金申請できるのかどうか、また申請の流れを解説していきます。
3分程度で読めますので、最後まで一読をよろしくお願い致します。
月次支援金、個人事業主は申請できる?申請条件は?
結論から述べますと、申請は可能です。
ですが、申請条件が2つあります。
その前に少し、月次支援金の概要をご紹介
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置、又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が減少した個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。(月次支援金事務局より引用)
月次支援金申請 2つの条件
・コロナの影響で売上が減少していること
・月間の売上が2019年、2020の同じ月と比べて50%以上減少していること
この2つを満たせば、業種や地域を問わず申請可能です。
月次支援金、申請期間は?
9/7 現在発表されている申請期間は、
対象月
7月分;8/1 ~ 9/30
8月分:9/1 ~ 10/31
9月分:10/1 ~ 11/30
この期間内でしたら申請が可能です。
現在だと、7月分の申請締め切りが迫ってきていますね。
この締め切り期限を過ぎると、対象月の申請はできなくなるので要注意です。
いくら支給される?
個人事業主の方は、上限10万円まで支給されます。
(計算式)2019年または2020年の基準月の売上 ー 2021年の対象月の売上
例)2019年7月売上 ー 2021年7月売上
10万 ー 5万 = 支給額 5万円
上記のように、2019年または2020年の基準月の売上 ー 2021年の対象月の売上を引き算した金額が支給額になりますので、10万円満額もらえないこともあります。
月次支援金、申請の流れ
申請条件を確認した後は、申請の流れについて紹介していきます。
申請する方は、今後このように進んでいきます。
月次支援金HP内で、
▷マイページ作成、必要事項の入力
▷ 認定支援機関予約
▷ 認定支援機関訪問またはオンラインで、事業をやっているかの審査、承認
▷申請
▷入金(ハガキが届きます)
現在、入金までの期間は約1ヶ月くらいかなとクライアント様の申請統計をとっていて感じます。
まとめ
月次支援金、個人事業主の申請は条件はありますが、可能でしたね。
・コロナの影響で売上が減少していること
・月間の売上が2019年、2020の同じ月と比べて50%以上減少していること
大事なので最後にもう一度申請条件をお伝えしておきますね。
申請期限もありますので、お早めに申請してくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?