見出し画像

フリーランス1ヶ月目。正直な感想と収益

こんにちは、フリーランスのスズと申します☺️

私は、9月よりフリーランスを開始し、今月で2ヶ月目に入ります。

今回は、そんな私がフリーランスになりたいけど、二の足を踏んでいる方向けに私の【フリーランス1ヶ月目。感想と収益】を公開。

これからフリーランスになる方の参考になれば嬉しいです。

フリーランス1ヶ月目\14,100円の収益/

フリーランス1ヶ月目の収益は、14,100円でした^^

【内訳】

・クラウドアワークス ライター業 6,600円

・メルカリ代行 4,100円

・オンライン経理、記事添削 2,500円 

・カメラ撮影 1,000円

一つではまだまだ稼げないので、いろんなところからお仕事を頂き、少しづつ積み重ねております。

・クラウドワークスではライター案件に応募し、記事を3本執筆。

・メルカリ代行は知人からの依頼。販売金額から手数料をもらいました。

・オンライン経理はキャスターとい言う会社に登録をしておりまして、そちらからお仕事を頂きました。税理士事務所勤務していたのが、役に立ちました。

・カメラ撮影 カメラが大好きで、知人のポートレートを撮影

周りの人にフリーランスになったことを言うと、意外なところからお話をもらえたりしますよ^^

フリーランスになって、実際どうだった?

画像1

自分の時間が増えて、嬉しい反面、弊害もあった。

私は、8月まではパートで週3回働いていました。

参考までに、私の家庭事情を

・夫+まだまだ手のかかる子供達が3人+中型犬1匹

・夫が激務で保育園などの送迎が不可、家事もほぼ不可。朝5時出社

・私の家事。育児への余力を残すために、パート勤務を選択

家事、育児があるので、1ヶ月まるまるとは言い難いですが、自分の時間が増えたのは、最高でした。

ですが、仕事がずっとあればいいのですが、そういう訳でもないので、余計なことを考えて、落ち込む。

これでいいのだろうか?お金は大丈夫か?やっぱり働きに出たほうが・・・。

というメンタルの葛藤がすごかったです(笑)

パートに出ようかと何回も求人を睨めっこ。

それをグッと堪えて今ここにいます。

最初から成果を求めがちですが、凡人ですので、積み重ねていくしかないとは思いますが、1ヶ月で成果を出している人を見ると、すげー!!と思うと同時に落ち込むのが正直な感想。

私は私。コツコツコツコツ少しづつ。継続しよう。

と決め、前に進んでいます。

振り返って、私にアドバイス

他の方にアドバイスできるほどの実績もありませんので、先月の自分に向けてアドバイスを。

稼げなくても凹まなくて大丈夫だよ!!一歩一歩進もう。

1ヶ月前の私よりできることは確実に増えているよ^^

今月の目標

最後に私の今月の目標を

・note執筆 4本/月

・Twitter  1Tweet /日

・先月の金額を上回る

低く低く設定して、これだったらいけるだろうみたいな。自己肯定感を下げないように頑張りたいと思います。

あわよくば、一緒に切磋琢磨する仲間が欲しいな〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?