見出し画像

最後のメキシコ旅行 -グアダラハラ- ポケモンとペソ安

こんにちは。

昨日会社の最終報告を終え、今日から三連休でグアダラハラに来ています。

仕事で来たことはあるものの、観光は初めて。

多分これから先なかなか出来ないであろうひとり旅なので、記録しておきたいと思います。


メキシコシティ空港を朝出発し、1.5h程でグアダラハラ空港に到着。暑い。
正式名称はドン・ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャ国際空港 Aeropuerto Internacional de Guadalajara Miguel Hidalgo y Costilla
(関係ないけどメキシコって結構人の名前が付いてますよね。)

空港でUberが拾えたので、とりあえず30分程かけて市街の予約したホテルへ。

ひとり旅ということもあり、今回はほぼノープラン。
唯一決めてきたのはテキーラ村ツアーに行くということだけ。(これも予約してない)

テキーラ列車に乗ろうとも思ったけど、1人で乗ってもつまらなそうなので現地ツアーを探す事にする。

あとは
・日本の知り合いから頼まれたメキシコ限定ポケモンを捕まえる
・余っているペソを消費
という事をのみ。

飛行機の遅延も空港からの渋滞も全くなく、かなり早く午前中にホテルに着く。
荷物だけでも置かせてもらおうかなと思ってとりあえずチェックインすると、なんと部屋に入れてもらえる。さすが4つ星ホテル。

暑いので短パン・Tシャツ、サングラス、ついでに髪を結んでまずはホテルで翌日のテキーラ村ツアーを予約。5分で完了(500ペソ)

スムースにいきすぎて、やる事がなくなる。
ちょうどお昼の時間だったので、近くの食堂っぽいとこでポソレ食べる。

テーブルがステキ。味はまあまあ。Mでお腹いっぱいだったのでgrandeにしなくてよかった。(100ペソ)

webで調べたら20分ぐらいしたところにトラケパケというマリアッチ発祥の地があることを発見。
Uberで向かう。

メキシコってほとんどの街にカラフルサインありますね。

この街めっちゃ雰囲気よくて好き。
でも日差しが強くて暑かった。

このトラケパケをぶらぶらしながらポケモンgoしたら、頼まれてたポケモンが全部捕まえられる。
初日の到着後3時間程度で目的達成し、やる事がなくなる。

マリアッチでも聞こうかなとレストランを覗いてみたけど、やってなかったのでお土産屋さんを冷やかし、ガラス細工屋さんでお土産購入。(250ペソ)

写真を撮らせてくれなかったので、お店の看板だけ。
かわいいガラス細工があってよかった。

その後、セントロに戻り散策。

オスピシオ・カバーニャスとハリスコ州庁舎。
週庁舎は時間が遅く、中は入れず。

全般的に街が綺麗な印象。都会だし、街も中世っぽいしすごくいいところだな、という印象。

あと暑いせいかメキシコシティより女性の露出が激しい。
ありがたいけど目のやり場に困る…ありがたいけど。

晩ご飯は前に出張で来た時にお客さんに連れてきてもらって美味しかったpollo Pepe

もはやグアダラハラ発祥なのかチェーン店なのかも定かではないけど、おいしかったからよし(100ペソ)

明日はメインイベントのテキーラ村ツアー。

集合時間しか聞いてないけど、まあ多分大丈夫。
この辺のテキトーな感じに慣れたのは2年間の成果かなと。

ちょっと頑張ってペソを使わないと。テキーラでも買うかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?