見出し画像

おやこ寺子屋です!〜ヨル寺子屋(夜型子育てサロン)〜

おやこ寺子屋です。
おやこ寺子屋は、2013年の1月に誕生しました。
始めたきっかけは、ワタクシ「ちはさん」が、
旭川に結婚を機に移住した事に始まります。

 結婚をして旭川に移住して、辛かった事は、
「知り合い」が居ないこと。それに、何よりも冬に降り続く慣れない雪に外に出るのが億劫に。特に寒くなる11月。お天気の日も少なく、日も短くなり、なんとなく物悲しい感じが辛いと感じていました。
孤独と戦っていたワタクシ。そんな日々を過ごしていた当時、旭川で子育てができるのか?と、考えていました。
 また、コミュニケーションが上手でないワタクシ。初めての場所に行くのはハードルが高く、親子が遊べる場の代表である「子育て支援センター」に行く事を考えたら、ますます子育てできるのか?と旭川に来た事を後悔しました。新しい場所で生活をすると言うのは、エネルギーも使うし、孤独でもあります。私のように、知り合いも居なく、新しい場所に飛び込む事が苦手な人もいるはず。ならば、のんびりゆったりした親子が集える場をつくろう!と言うことで始めたことがきっかけです。
 当時は、旭川市市民活動交流センターココデさんで週1回、親子の居場所として活動を行っていました。その後、ココデ近くの公園や神楽岡公園で、外遊びを中心に活動していました。
 その後、暫くお休みをしていましたが、2022年に、カタチを変えて「夜型子育てサロン」として、現在活動をしています。

毎月のお知らせ(2022.12月)


 なぜ夜に活動??2013年に始めた頃から比べてみると、お仕事をされている母親が多くなりました。子育てサロンと言えば、昼に行うのが定番ですが、お仕事されている方も、仕事帰りに集える「夜型子育てサロン」を行っても良いんじゃない?もちろん、仕事をしていなくても、ワンオペ育児をされている方も、気分転換したい方、誰もが集えるサロン。

絵本タイム


 その日は、普段から頑張っているお母さん達にも息抜きをしてもらいたく、夕飯のカレーを用意して、皆でわいわいと楽しんでいます。

ヨル寺子屋特製カレー


 この夜型子育てサロン、ヨル寺子屋と言う名で活動しています。場所は、8条買物公園の「暮らし研究室 おきしぺたるむ」と言う日替わりで居場所を行っている場所でやっています!詳しくは、おやこ寺子屋ブログ、Facebookページ、暮らし研究室おきしぺたるむのInstagramかFacebookページをご覧ください!

子育てを楽しんでもらいたく、地域で子どもを育てる事を大事に活動をしています!
最後に、ブログも貼り付けてみました!
良かったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?