東神楽ごはんカンパニー

東神楽町で活動してますごはんカンパニーです。
毎週木曜日16時〜18時まで町の施設をお借りして開催してます。勉強したり、遊んだりで17時半に🍙を提供してます。国の地域活性化補助金を利用しておりますが参加人数が多くなり🍙も購入していては赤字になるので最近は町内のバルさん作成してもらってます。多い時は90枚超え、平均60米が来ます。コロナ禍で2年間年末だけのこども食堂を開催しましたが本年度は7月と12月を予定してます。水面下では食に困っている子は居ると思いますが、どちらかというと個食ではなく皆で食べるとおいしいね!をテーマにしてます。

勉強のプリントは写真が昨年1年間分ですが本年度は現時点で超えているかも?
以前は子ども食堂を2ヶ月おきに開催コロナで放課後クラブを開始して4年目で始めた時に2年生の子達が5年生になり下の子の面倒を見てくれてます。以前は学校も縦割り活動があり、我が息子も兄弟がいないので上のお兄さん下の子達の関わりを楽しんでいましたが10年ほど前から縦割り活動がなくなり他学年との関わりもできればと思ってます。
スタッフがほぼ3名で動いてまして毎回汗だくです💦

活動の様子は東神楽WAKU WAKUプロジェクトのインスタ、facebookでご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?